万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

つばき茶屋ツーリング つばき

W3で行く能登

  雨の天気予報でしたが曇り晴  

f:id:mannenNA:20210713184637j:plain



この日の目的 つばき茶屋

f:id:mannenNA:20210713183306j:plain

今日のおすすめメニュー表 ガンドブリ 60~80cmのブリが上がっているみたい

写真には写ってないけど でまかせ定食にプラス200円でコーヒーが付けれる

 

f:id:mannenNA:20210713183319j:plain

 おっ 刺身もあるじゃないですか

 

 ということで オーダー済ませ しばし寛ぐ

f:id:mannenNA:20210713183336j:plain

 

 外の湿度は高いので・

f:id:mannenNA:20210713183349j:plain

 外の景色もガスってますね

 

空気中の水分に

f:id:mannenNA:20210713183402j:plain

 ガクアジサイの青が生える

 

到着しました

f:id:mannenNA:20210713183432j:plain

でまかせ定食 ガンドのカブト煮  1000円(税込み)

気札の野菜がイロイロ、丁寧な調理 

普段ガサツな生活を送っている私には たまに食べるつばき茶屋のお料理には

見も心も洗われる

 

それと 刺身盛り合わせ  これ400円 

f:id:mannenNA:20210713183600j:plain

 お刺身は ガンドとカワハギ

都会でこれだけの量のカワハギ食ったら1000円はしますよ

 

そして 漁期にはいったサザエ

f:id:mannenNA:20210713183454j:plain

もう説明しなくても 美味しいのは分ると思います

 

まだ漁期に入ったばかりで 水揚げは多くない

 今日食えたのは 幸運

 

 

そしてカブト煮

f:id:mannenNA:20210713183507j:plain

 これが コラーゲンたっぷり

 私は手遅れですが これ食えば美男美女

  ああ 日本酒が欲しくなる

 

 

このタイミングで若い二人組女子

f:id:mannenNA:20210713183735j:plain

 奥能登国際芸術祭のパンフレット配布とボランティア募集

地元を盛り上げようという郷土愛

彼女達を見たら 楽しそうだし 田舎の閉塞感とか 都会に対するコンプレックス

なんて微塵も感じさせない透明感を感じます

 

若いっていいな 

 

食後のアイスコーヒー

f:id:mannenNA:20210713183537j:plain

 豆は 奥能登 ニ三味焙煎

 これも爽やかな香りと飲み口

 

麦ストローの唇に振れる感触がこれまた良いんです

 

 

f:id:mannenNA:20210713183659j:plain

 来た時は空いていた つばき茶屋

コーヒーを楽しんでいると 若いカップルが立て続けに来店

 

f:id:mannenNA:20210713183759j:plain

 おじさんは 先に進みましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村