万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650の魅力

築50年の ボロ屋 万年邸

水道が水漏れ 原因は水道管の老朽化

 

ということで 今日は職人さんが工事に入ってます

  しかし この炎天下での体力勝負での作業 ご苦労をおかけしてますが 

f:id:mannenNA:20210717132616j:plain

働く男は頼もしい

f:id:mannenNA:20210717132628j:plain

しかも 的確な作業は美しい

 

 

 

 

そんな訳で 今日は工事立ち合いで家に居ます

暇つぶしに ヤマハTX650の記事でも上げます

 

 

 

 

創業以来 2サイクエンジンを得意としていたヤマハ

 

 写真は ヤマハR-1 2サイクル350cc

ヤマハ R1 350 に対する画像結果

三億円犯人が犯行に偽造白バイのベースとして使ったバイクとしても知られる

高性能車

他にも 本格的オフロードバイクの元祖 DT-1

dt-1 に対する画像結果

など 2サイクルでは一歩進んでいたヤマハ

 

 

そんなヤマハ初の4サイクルエンジン搭載大型バイク

XS-1 に対する画像結果

XS-1

スリムで美しいデザイン 軽快でトルクフルなエンジン

 

ブレーキやフレームを改良した XSー1系の最終型

f:id:mannenNA:20210717130542p:plain

XS650E

美しいですね、このバイク今でも欲しいと思える一台

 

 

1973年に更にフレームを強化して、フルモデルチェンジして発売されたのが 

f:id:mannenNA:20210717125602p:plain

TX650Ⅰ
外装はシックなデザイン タンクの容量もアップ アルミリム採用

排気音も良いんですが

XSの持ち味で有った 軽快さとスリムさは削られた印象

このⅠ型独特のウィークポイント ギアの破損という問題点も

 

そして TX650Ⅱ

ヤマハtx650 に対する画像結果

TXシリーズの中でも Ⅰ型とこのⅡ型は人気

マフラーの音は静かに 快適性はアップ



TX650Ⅲ

ヤマハtx650 に対する画像結果

外装カラーが変更 ライトステーがメッキ仕上げ

ブレーキがそれまでの対向ピストンから 方押しに退化して効きが悪く

退化の理由は コストダウン 

この前後に発売された

SR400、500やGX750 などとの部品共通化

 

TX650Ⅳ

tx650 に対する画像結果

外装の変更

 

TX650 最終型  発売は1980年

ソース画像を表示

この写真は ウチに来て直ぐの万年号

点火がCDIに改良 キャブも適正化 と中身の変化は多いのですが

外観的にはⅣ型と大差なし

乗り味はマイルドで 調教され過ぎの印象

 

なので ウチに来た当初は あまり乗ってなかったのですが

 

 

とりあえず 外観をⅠ型風に マフラーもⅠ型

tx650 に対する画像結果

これで ずいぶん印象は変わり

 バーチカルツインらしい鼓動が出てきました

 

更には外装載せ替え ブレーキ強化

イメージ 35

このスタイルはお気に入りでしたが TX650というよりXS650SPにちかい印象に

 

なのでXS-1のタンクのっけて

f:id:mannenNA:20210717131352j:plain

スリムな印象に

こちらの方がエンジンの造形も引き立つ

 

と此処まで来て TX650の魅力って何だろう?

元々の最終型を入手した時 以前修理したXS650Eに比べ

完成度以外の部分ではガッカリな感じでした

今現在 改造して デザインも 音も 自分好みになったし

Ⅰ型マフラーの方が燃費も良い

 

そう考えると このエンジンのキャラクターの魅力がTX650の魅力

私がしたように イロイロ遊べる

 

私はXS-1タンクを使いましたが

TX650はSR400の部品も純正、社外も含め多くが使える

つまり「着せ替えリカちゃん人形的オートバイ」

言い換えれば「セル付2気筒のSR400」

いま生産打ち切りのSRの値段が高騰 

それだけ魅力的バイクということに世間が気が付いていると考察

 

TX650ですが中古バイクで検索しても 良いタマは少ないですね

中身はほぼ同じの XS650SPも含め 良いのがあれば 迷わず「買い」でいいと思う

「TX650」

W1系より手は掛からないし 故障も少ない 気軽に乗れる

ヤマハなんで電気系は弱点)

 

カワサキW8やメグロK3が売れてるみたいですが ヤマハは指くわえてみているんでしょうか?

f:id:mannenNA:20210717143610p:plain

メグロK3(中身はほぼW8)

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村