万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 フロントサス交換

今日は日曜日

でも バイクに乗る気はしないので

ガレージ内のバイクを出す

f:id:mannenNA:20210822194456j:plain

 

盆前から集めた部品の梱包開く

f:id:mannenNA:20210822194649j:plain

長い部品が2つに 小箱が3つ

 

この部品はGX750に使う予定で手配

f:id:mannenNA:20210822194709j:plain

 

というのも インナーチューブが腐食

f:id:mannenNA:20210822194728j:plain

GX750の部品は出ない

 

それに元々の仕様はトップの蓋が特殊工具じゃないと開かないタイプで

個人的には、その造りが嫌い

f:id:mannenNA:20210822194748j:plain

使い捨ての安いバイクならともかく 当時のフラッグシップ車種に

この安易な構造は・・・・ヤマハって・・・😕

ヤマハって良いところは良いのですが 悪いところの手抜きが酷い」

これは ヤマハファンでも そう思っている筈

ヤマハ弄っていると、カワサキが普通に見える)

 

 

なので 少しマシになったXJ750EのフロントフォークをYオクで落とす

f:id:mannenNA:20210822213647j:plain

ボロイのは予想してましたが このオイル漏れ・・って

 

エアーバルブは欠品

f:id:mannenNA:20210822213812j:plain

・・・だったら せめてオイル抜いて発送してほしかったな

 

インナーチューブが使えないのは想定内

f:id:mannenNA:20210822213759j:plain

アウター下のネジも外れないので ドリルで揉んでネジ頭飛ばしの力技

f:id:mannenNA:20210822213949j:plain

 

バラシて 新しいインナーチューブ入れて

f:id:mannenNA:20210822214004j:plain

組んで

 

エアバルブはネジでとりあえず蓋

f:id:mannenNA:20210822194829j:plain

フロントフォーク完成

 

 

 

車体に組もうとしたら

f:id:mannenNA:20210822214349j:plain

穴の外径がGX750とXJ750Eでは違い

フロントアクスルシャフトの互換性が無いことが判明

【評価A】XJ750E 5G8 走行距離 16,036km 純正 フロント アクスルシャフト

写真はXJ750E部品

 

Yオクで手配かけて 今日は終了

カラーやスピードメーターギアも合わない可能性もありますが 

部品が来てから現物合わせですね

 

f:id:mannenNA:20210822215318j:plain

互換性が無いとわかってから 元に戻すのがメンドクサイ

と言いつつ バイク弄りは無心になれるからイイですね

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村