GX750
GXの純正部品の手抜き具合が気に入らず
新たに組んだXJ750E用の36mmフロントフォーク
しかし アクスルシャフトの穴の外径が合わず
XJ750Eの純正アクスルシャフトの中古をオークションで手に入れましたが
今度はホイル側の外径が GX750が17mmに対して XJ750Eの方が15mm
つまり シャフトに対してホイルの穴がブカブカ
ベアリング交換ですり合わせという方法も考えましたが
外径47mm 内径15mmなんて都合の良いサイズのベアリングを探すも
通常品のサイズでは該当品なし
そこで XJ部品のサイズを参考に GX部品を削ることに
旋盤持っている知り合いは・・・・・
右手怪我の為 海の日以来のバイク
付いた場所は ここ 金沢市のグリーンサイクルショップ
金沢市の自転車、バイク専門店 | グリーンサイクルショップ (greencycle-s.com)
店主は元トライアル国際A級
以前修理したヤマハRT360のエンジンOHも此処の店主の仕事
とある2台のバイク その後 - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)
朝持って行って 昼過ぎに 出来たよ・・と連絡
持って帰って
早速取り付け
外観的には 改造前とほとんど同じですが
傷の深かったインナーチューブは新品になり オイル漏れの心配もなくなり
安心
走りがどう変わったかも 楽しみ