万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

門前ツーリング 門前

門前ツーリング

 

  西山から横田まで里山海道

f:id:mannenNA:20210929183558j:plain

 

西海の方へ抜け 外浦のほうを北上

f:id:mannenNA:20210929183628j:plain

 

ここは

f:id:mannenNA:20210929183647j:plain

 

弁慶の舟隠し

 弁慶を含む 源義経一行が

f:id:mannenNA:20210929183518j:plain

追ってを逃れ隠密行動、 船を隠したという伝説の場所

 

MVX250Rの能登さんの庭かと思えば

「小学校の遠足以来」とのことで 

周りにはお店もなにも無い場所だからなのか? 

地元の人もあまり来ない 弁慶の舟隠し

 

その近くに松本清張の小説「ゼロの焦点」で有名になった「ヤセの断崖」もあるのですが能登地震の時にオーバーハングした絶壁が崩れてしまい 今は普通の絶壁

 

国道249に出る

f:id:mannenNA:20210929183714j:plain

輪島市に入ると トトロ岩

 

そして門前

f:id:mannenNA:20210929183728j:plain

総持寺

 

映画「もんぜん」のロケ地

f:id:mannenNA:20210929183815j:plain

曹洞宗のお寺で 私としては座禅修行の求道者のイメージが強い

「そもさん」「せっぱ」の掛け合いは アニメ「一休さん」を見ていた方なら判ると思います

論することで 悟りを感じる 修行

 

そんな 総持寺

f:id:mannenNA:20210929183747j:plain

 

これは お堂の中に六角形の開店する祠のようなモノがあり

f:id:mannenNA:20210929183909j:plain

一回すとお経を一回読んだのと同じ徳が得られる

 

f:id:mannenNA:20210929183927j:plain

チベット仏教のワニ車に似ている

 

総持寺 山門

f:id:mannenNA:20210929185002j:plain

デカイ建築物

 

門前総持寺のシンボル

  写真はホームページからお借りしました

f:id:mannenNA:20210929184836p:plain

 

本堂の長い廊下 誰も居ません

f:id:mannenNA:20210929184358j:plain

福井の永平寺や 横浜鶴見の総持寺も 曹洞宗

 

以前 永平寺に行った時は多数の修行僧が座禅に励んでいる姿を 御見掛けしましたが

f:id:mannenNA:20210930170854j:plain

門前総持寺は静か

 

座禅部屋も見学しましたが

(これは ホームページの写真をお借りしました)

座線部屋にも誰も居ない

 ・・後から知ったのは コロナの影響で 一般の座禅体験は休止中だそうで

 

修行僧のいない 境内はなんとなく活気がなくて 物足りない印象

 

 

門前の総持寺通り

f:id:mannenNA:20210930171511j:plain

イベントとのことでしたが 連休最終日のせいか 人通りも少なめ

 

それでも露店に手造り 豚焼きドッグ

f:id:mannenNA:20210930171535j:plain

分厚いカツサンドもありました

 

f:id:mannenNA:20210930171552j:plain

美味しそうなので 購入

 

ついでに

f:id:mannenNA:20210930171610j:plain

焼き鳥も購入

 

f:id:mannenNA:20210930171627j:plain

テラスで頂きます

 

お店のお姉さんに聞くと

「修行僧も最近は少なく 横浜の鶴見の本山の方が便利なので そちらに僧も流れてしまう」

とのこと

 

個人的には 便利じゃない場所のほうが修行になるだろう と思うのですが

 

総持寺通り

f:id:mannenNA:20210930171650j:plain

 

お店の中は 和のディスプレイ

f:id:mannenNA:20210930171706j:plain

 

光の加減が変化する演出も

f:id:mannenNA:20210930171718j:plain

黒くて丸いのは 座禅用の座布団

 

変化する光を感じながら 座禅が出来る 

 

 

ポチお願い

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村      PVアクセスランキング にほんブログ村