万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋の信州ツーリング 安房峠

セフロ様との待ち合わせの場所 平湯温泉民俗館 平湯の湯

 

f:id:mannenNA:20211008182146j:plain

 

平湯神社のすぐ隣

f:id:mannenNA:20211008182326j:plain

 

その向かって右側を入って行くと 平湯民俗館

(写真はホームページからお借りしました)

入口のところにも温泉の足湯があります

 

入って行くと合唱造りの家

f:id:mannenNA:20211008182343j:plain

ここは休憩所として 温泉に入った後などに使えます

 

そして 奥の食堂で ケイちゃん定食 1100円(税込み)

f:id:mannenNA:20211008182405j:plain

煮るタイプで 御飯が進む

 

2時間半も前に到着してしまったセフロさま

本人のブログにも書いてありますが あまりにも早く到着したので

民俗館の風呂入り ↓

f:id:mannenNA:20211008182759j:plain

入浴料300円

泉質は見たように茶色っぽい

これは鉄が酸化して出来た成分 

入ると直ぐ温まります

鉄以外の含有物も濃く固めの肌触り

効能も濃そうな印象

 

我々一同、昼ごはんを済ませ 金沢組は何時でも来れる機会はありそうなので 今回は入浴せずに

先を急ぐことに

 

 

平湯の湯のすこし上にも立ち寄れる

神の湯という温泉があるのですが

f:id:mannenNA:20211008183216j:plain

此処は若干硫黄の香り お湯は薄白濁

人気があった立ち寄り湯でしたが 平成26年のがけ崩れをきっかけに休止

 

どうなっているのかな・・・と国道からの出入り口見ると

「通行止め」の表示とバリゲート

・・・当分再開するような雰囲気ではかなったです

 

安房峠 旧道を上がる

f:id:mannenNA:20211008185057j:plain

高速道路の休日割引がまだ10月は利いてないようなので トンネルの方は割高

 

でも

料金と関係なく この様に天気の良い日なら旧道の方が気持ちいい

 

安房平に差し掛かる

f:id:mannenNA:20211008185123j:plain

 

奥に見えるのは安房

f:id:mannenNA:20211008185143j:plain

 

木々の葉も真夏に比べると 緑が薄くなった印象

f:id:mannenNA:20211008185157j:plain

 

安房峠

f:id:mannenNA:20211008185210j:plain

ダケカンバの葉はうす茶色

 

頂上の看板

f:id:mannenNA:20211008185226j:plain

 

むかし 安房峠の茶屋があった場所

f:id:mannenNA:20211008185242j:plain

 

峠の向こうには

f:id:mannenNA:20211008185254j:plain

穂高連邦

 稜線は雲に覆われてますが 雲は少なくなってきています

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村