私がCB50に跨っていた小僧の頃
やっぱり憧れは ナナハン
空冷OHC4気筒の圧倒的なエンジンの存在感
4本マフラーの見た目と音の迫力は これまで存在したすべての車種の頂点
ホンダは500ccと350ccにも水平展開
当時世界最小の4気筒 CB350FOUR
コンパクトで優美ながらメカが凝縮したデザイン
タンクがスリムなので 上から1番と4番のエンジンヘッドが上から見えるのも
萌えポイント
私が初めて所有した自動二輪ですが 所有欲も満足させてくれました
ナナハンの対抗馬としてカワサキから発売されたZ2
ティアドロップタンクの流れるような優美なデザイン
マフラーも4本揃ったエキパイの存在感と微妙な曲線がセクシーな4本マフラー
当時の750ccクラスの頂点にふさわしいバイク
そして ホンダからユーロデザインを意識して発売されたCB750F
車体のデザインも美しかったですが エンジンの存在感もあり
・・・CB750Fも所有していましたが この頃になると各種規制の影響で乗り味は無機質に
なので皆さんマフラーを集合間の社外品に交換
そうすると 車体は軽く エンジンも性能向上(セッテング出せば)するのですが
外観は下品になることも
この辺はスズキカタナシリーズも同じような感じ
そんな訳で1970年代の空冷4発は存在感がありました
そんな経緯を受け継いだバイクで現存するのは ホンダCB1100F
これも来年モデルで最終となるようですね
ノンカウルでリッター越えの車種の中では取り回しもしやすく
バイクらしいデザイン
CB1100Fが無くなるのは 残念
下世話な話 ファイナルモデルを手に入れて 3年くらい寝かせておけば
下手な株買うより ローリスク ハイリターン
空冷4発でねらい目と云えば
スズキ GSX750E4
性能的には高次元でバランス 乗りやすいバイク
値段も3年くらい前までは バナナのたたき売り価格でしたが
最近は高くなっちゃいました
・・・この辺の価格変動はGX750にも似る
その後人気が出たのはカワサキのゼファーシリース
1976年発売のザッパー650がベース
生産中止になってから 人気高騰
やっぱり皆さん空冷4発が好きなんですね
話は戻って
このGSX750E4と同時期には他のメーカーは水冷化
性能は環境面も含め向上しましたが
見た目のエンジンの存在感は無くなってきました
存在感の亡くなった4発エンジンは意味が薄くなり クラスの排気量のバイクは
SRX700の事例を見て判るように2気筒化
ホンダも追従するような噂
カワサキの新発売 Z650RSも2気筒ですね
水冷でも エンジンの見た目の存在感を重視したCB1000F
メッキマフラー復活 CB1300に続くデザイン
CBシリーズはあくまでもベーシックで長く愛されるデザイン
ホンダの強みかもしれませんが
水冷の乗り味はやっぱり無機質
ささやかな抵抗はまだ手に入る CB1100を買うことかな
4本並んだエキパイの迫力は他に代えがたい
・・と言いつつ 予算も置く場も無い 万年NA
でもナナハン持っているから良いか