万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋の信州ツーリング 安曇野

安房峠

 ここから信州入り

f:id:mannenNA:20211011211426j:plain

 

新島々に降りて とりあえず給油

f:id:mannenNA:20211011211439j:plain

此処までの R158号が クルマが多くペースも上がらなかったので

皆さん 「眠たくなった」 とのご意見 

 

ならば 魔剤のドーピングということで 道路の入りやすい左側にコンビニがあったら

寄ろうと 算段しましたが

反対側の 道路の左にはコンビニは有る者の 左は・・・

波田K315>K48千曲川沿い>R147・254で松本トンネル>R143>K303>R403

と走って 坂北町に入った場所   

 

・・・ふう  コンビニ発見

f:id:mannenNA:20211011211505j:plain

途中には ペレカ・カフェや久保田オートもありましたが素通り

このルート 理解出来たメンバーは居たかな?

 

f:id:mannenNA:20211011214911j:plain

2輪では海外ラリーや日本一周で活躍した 三好礼子さんの店

中古バイクポンコツバイク界隈では有名店

f:id:mannenNA:20211011215206j:plain

しかし 最近はナナハンやw1で行くと 「高級バイクのセレブ」

と弄られる

 

という 名物ポイントもあったのですが 

素通り

次回のお楽しみということで・・・

 

コンビ二でドーピングしたら 能生から県道12号を駆け上がる

f:id:mannenNA:20211011211537j:plain

県道12号とその北に接続される 県道36号はビーナスライン渋峠みたいに

観光化でバイク・クルマが多くないので快適

しかも尾根道で北アルプスが一望できるポイントも多い

お気に入りの道

f:id:mannenNA:20211011211552j:plain

 

この日は午後には雲は晴れてきましたが 霞んでますね

f:id:mannenNA:20211011211608j:plain

 

西日差す 大岡の道祖神さま

f:id:mannenNA:20211011211621j:plain

なんがカンダで 今年は2回もお逢いすることが出来ました

 

f:id:mannenNA:20211011211635j:plain

ここから 聖高原を抜けて 宿の有る千曲に向かう予定

 

K12を流し

f:id:mannenNA:20211011212108j:plain

聖チャペルの看板があったので右折

 

すると

f:id:mannenNA:20211011212130j:plain

あれ こんなに道狭かったっけ

 

なんて思っている間に 道はダート

f:id:mannenNA:20211011213315j:plain

そして 通行止めのゲート

(;^_^A 道を間違えた

 

狭いダートでのUターン

 使うテクニックは下の写真の方法(写真はバイクブロス様のページから引用)

f:id:mannenNA:20211011211233j:plain

写真は大げさな解りやすいアクションですが

フロントは斜面に20~30cmも上げれば十分な位置エネルギーを得られるので

そのままハンドルを反転させバック

チカラ要らずでUターン可能

 

しかしこの方法 BMWのGSシリーズみたいなビッグオフロードだとフロントを上げた瞬間に足着きが悪くなり バランスが取り辛くなるため 使いにくい

 

その為 GSに乗るトモさまは酷く体力消耗

私のコースミスでもうしわけないことを・・・・

 

しかし 何故かこのミスしたため走ったダートロード

 セフロさまととみぞうさまからは 楽しかったとの評価を頂きました

 

本来の聖高原越えルートに復帰

f:id:mannenNA:20211011212152j:plain

 

姥捨ての展望台

f:id:mannenNA:20211011212205j:plain

ここの駐車場も傾斜があるため GSに乗るトモさまは苦労

結果 体力消耗に止めを指す結果

 

BMW GSの並列水冷800ccのビックツインって エンジンの高さがあるためタンクの場所にエアクリーナー・ ガソリンタンクはシート下という独特のレイアウト

コンパクトに仕上がっている方なんですが それでもシート高は高い

走っている間は快適ですが 乗り降りがしんどい

 

ヘロヘロに体力を消耗したときは辛そう

暫くの間のトモさまは あしたのジョーの最終回に出て来る 矢吹丈 状態

 

姥捨てからの景色 その1

f:id:mannenNA:20211011212225j:plain

 

姥捨てからの景色 その2

f:id:mannenNA:20211011222215j:plain

め~えぇ~~~

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村