万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

秋の温泉ソロ 出発

10月23日(土曜日)朝

 バイクをガレージから出し 荷物を付ける

f:id:mannenNA:20211026185845j:plain

昨日夜からの雨は上がってます、路は半乾き

 しかし 夏の様な気候から ここ一週間で急に気温が下がり寒い

気温計見ると12度 

 

荷物のベルトですが 私は後方はこのようにクロスさせて取り付け

f:id:mannenNA:20211026185901j:plain

この方が横に荷物がズレないです

 

家を出たのがAM7時半

 県内の天気予報は午後の方が降水確率が低かった

この朝日なら今日は天気持つかなと期待

f:id:mannenNA:20211026185921j:plain

 

しかし 富山・石川県境は小雨

f:id:mannenNA:20211026185933j:plain

 

砺波平野に入って 雨粒が来たので

f:id:mannenNA:20211026185948j:plain

カッパ着用

・・・お天道様には逆らえない

 

富山県内は「曇り・小雨」

f:id:mannenNA:20211026190008j:plain

新潟・富山の県境 境川の橋

 此処まで 下道だと3時間チョイ の計算通り

 

境橋から見る日本海

f:id:mannenNA:20211026190023j:plain

 

そして 北アルプス方面は

f:id:mannenNA:20211026190057j:plain

 

山の方に雪が確認できます

f:id:mannenNA:20211026190515j:plain

どうりで寒い

 

道の駅市振で休憩

f:id:mannenNA:20211026190117j:plain

後ろに白いスクーターが見えるでしょう

 ナンバープレート見ると「福岡」 

あ とみぞうさまのお里だ・・・なんて思いつつ荷物は積んでないので

此方方面にお仕事かな? なんて勝手に想像

 

トイレから戻ってくると 黒いウェアー30代半ばくらいののライダーが話しかけてくれた 九州男児らしく気さくで男気な表情の彼

 

その彼は白いスクーターで旅をしているそうで

九州を出て本州を縦断 最終目的地は北海道の北端「宗谷岬

f:id:mannenNA:20211026192517j:plain

そう 間宮林蔵 が樺太に渡った 宗谷岬

今日は秋田の男鹿までは行きたいと

かなりタイトなツーリングスケジュール

 

私は「今ここだと 下道を休まず走って 手前の山形で日が暮れる」

と返答

「寒いし無理しないで 途中で諦めるのもツーリング」と会話

 

それでも彼は「宗谷岬には辿り着きたい」と・・・・

f:id:mannenNA:20211026190217j:plain

んん  30半ばって ある意味 男としては体力的にも精神的にも社会的にも充実している年齢

彼の薬指には 「シルバーリング」

無茶出来るのは 最後のチャンス

九州弁は耳に心地よかったですね

 

無事カエルを祈りながら 見送ります

 

 

 

この時点で11時 寒い中走ると 早く腹が減る

f:id:mannenNA:20211026190246j:plain

飯にします

 

身体が温まりそうな もつ煮込み定食 950円(税込み)

f:id:mannenNA:20211026190305j:plain

 

ここのモツはピリ辛で内臓から温たかく

f:id:mannenNA:20211026190319j:plain

 

九州男児の彼から見れば「ヌルイ旅」ですが 前に進みましょう

f:id:mannenNA:20211026190330j:plain

 

親不知海岸

f:id:mannenNA:20211026190343j:plain

海上に雨雲

 

f:id:mannenNA:20211026190356j:plain

 

糸魚川の市街地抜けた辺りで 

f:id:mannenNA:20211026190415j:plain

 

再び雨

f:id:mannenNA:20211026190440j:plain

カッパ装着

 

f:id:mannenNA:20211026190453j:plain

夏の雨と違い この季節の雨は身体を濡らしてしまうと身体が冷えて致命傷

面倒でも早めの雨具が正解

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村