ロードバイクは 小僧の頃のCB50に始まり CB350FOUR CB750F
とマルチエンジンでステップアップしてきた 万年NA
CB750Fに物足りなさを感じ CB750FOURに愛車を先祖返りさせ
その時に タマタマ峠道で このW1SAの後ろにくっついてしまったのが
事の始まり
長野のIさんの愛車 カワサキW1SA 前期タイプ
コレが 良い音するんです
数十台のCB750FOURのHM300マフラーをかき消す「弾ける音色」
それが ツーリングから帰っても 耳から離れない
結果 私もカワサキ650RS(w3)を購入することになるのです
W3万年号
今はノーマルのダイコンマフラーで控えめに音を楽しんでますが
それでも十分な音量
私以外のW1ファンは この映画の650RSの音にやられた方も多い
音の存在感が主人公を引き立たせる
・・・こればかりは4気筒バイクでは逆立ちしても無理
この人もバーチカルツインファンじゃないかな
バイクジャーナリスト 青木タカオさん
バイクライター青木タカオの取材日記 大袈裟じゃないんです。14年間憧れてたW1レーサー! (fc2.com)
以前 W1でサーキットまで走ってしまう K林さまの記事を書いたときに ↑ ブログを引用させていただきました ↓ W1SAでサーキットを走るK林さま
その青木タカオさまが 新型W800での走行動画
景色も美しいですが W800で走るから より引き立つ
個人的にはホンダツインの音も好き
バイクらしい音
金属音が混じる所が萌える
1月2日に 御一緒した 伊勢原CBさまの愛車 CL350
一緒に写っているのは コータローさま
CL350の排気音が聞ける動画もありました
この「カンカン」と響く音 良いでしょ❤
もう コータローさまの脳内には 私がCB750ドリームツーリングに行った直後の様に
バーチカルツインの音がコダマしている
コータローさまには以前からW1やTXなどで脳内にバーチカルツイン菌を植え付けているのですが まだ軍門に落ちません
個人的には 一番好きなバーチカルツインのエンジン
OHCでバランサー無しなので 音と共に振動も強烈
こんな動画も
エンジン廻すと車体が後ずさり
どれだけ振動が多いかわかる
でも慣れると このバイブレーションが快感に
バーチカルツインに乗ると 他のエンジンでは物足りなくなると言うライダーも数多い
バーチカルツインは地味・・なんて仰るライダー
たぶんあなたは食わず嫌い
本当のオートバイの醍醐味を知りたいなら バーチカルツインエンジンにお乗りなさい