万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

山岳旅館 いとう

山岳旅館 いとう

f:id:mannenNA:20220131182453j:plain

この日は一日雨でしたので バイクを諦め 予定のコースを車で廻る

 

宿は大町の古い繁華街

f:id:mannenNA:20220131182509j:plain

駐車場は道を挟んでかなり広いので 4輪車でも問題なし

f:id:mannenNA:20220131182224j:plain

元々は「山岳旅館」というだけあって北アルプスに向かう登山者が大町駅に降り立って

中継場所として利用されてきた 古い旅館

山岳旅館いとう | 大町市観光協会 (kanko-omachi.gr.jp)

とにかく 料金がリーズナブル

これで文句言う人は高級旅館に行きましょう

 

 

玄関入ると ぽっちゃりタイプのご主人が笑顔で迎えてくれる

風呂は温泉じゃないですが タイル張りの浴槽は 昭和レトロ

レトロタイル に対する画像結果

写真はイメージですがコレに近いかな・・・コイのタイルは無かったです

 

 

部屋はこんな感じで 此方も昭和

f:id:mannenNA:20220131182554j:plain

電灯の位置がやたら低いのは天井も低いから

 こんなところにも歴史を感じます

f:id:mannenNA:20220131182623j:plain

風呂上りなので 早速チューハイ

 卓は漆の高級品ですね

 

お楽しみの夕食は

f:id:mannenNA:20220131182641j:plain

これにみそ汁と御飯

 

ナスの煮浸しと

f:id:mannenNA:20220131182657j:plain

ポークソテー

f:id:mannenNA:20220131182710j:plain

でガッツリいけて 登山するなら翌日の為のカロリーチャージもバッチリ

 

 

 

大町と云えば 戦国時代

佐々成正のザラ峠越えの事が有名

 

佐々成政」 元々は織田信長の有力家臣

f:id:mannenNA:20220131183036j:plain

ザラ峠越えの頃は富山城の城主

 

↓ 大町でもその歴史的存在は知られている

北アルプス登山史の謎! 戦国武将佐々成政の厳冬期「さらさら越え」に迫る | YAMAP MAGAZINE

 

f:id:mannenNA:20220131183658j:plain

ザラ峠を踏破して来たなら この蓮華岳の方角から北アルプスを縦断

 

動画にある通り この遠征は報われなかった結果になったようですが

youtu.be

最初に出て来た有力家臣「神保氏春(張)」も登場してますね

 

戦国武将 袋井隼人の謎 - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)

 

 

宿の主人に佐々成政北アルプス越えの事を聞くと

「大町には佐々成政が宿泊した神社がある」とのこと

こんな雑談に答えてくれる 宿の主人は気さくで優しい

 

朝食

f:id:mannenNA:20220131190304j:plain

タンパク質多めの朝ごはん

 

これなら パワー切れしないかも

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村