万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

中間排気量 CB550FOUR

1970年代を一世風靡した ホンダドリーム4気筒兄弟

 

長男のCB750FOUR

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何も言うことのない 泣く子も黙る伝説のナナハン

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実際 良くできたバイク

 数も出たので その資金源でホンダは4輪の開発や工場の充実を図れ自動車メーカーのビックネームに

 

排気量で水平展開したのが 350ccと500ccのOHC4気筒のCB‐FOURシリーズ

 

私も所有していた CB350FOUR

 FOURシリーズで云えば 三男坊

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CB50からステップアップ

 購入したのはまだ18歳でした 当時8万のプライス

・・・同じバイク屋カワサキZ400FXが17万

 

当時はデザイン的に大人しい(爺臭い)とか云われてましたが

私は気に入ってましたし 4本マフラーからのサウンドも最高

 

 

このエンジンで人気が出たのが CB400FOUR

 排気量アップと共にシンプルでスポーティーな外観デザインにモデルチェンジ

発売して間もないころ 自動二輪限定解除試験が導入

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中型免許で乗れる 唯一のマルチエンジン車のCB400FOUR生産中止と共にプレミアがつくように

映画や漫画にも登場し更に人気

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あの福山正治も愛用

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最近 ラジオでの下ネタパワーが無くなってきたのが心配

 

 

 

次男坊 CB500FOUR

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限定解除しなければ乗れない こいつは1975年を境に忘れられた存在に

エンジンの印象は 750より350に近いかな・・・・

廻せばパワーが出る ホンダらしい味付け

 

車体も軽い

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乗った印象は 350や400よりトルクが有るので エンジン廻さなくてもスピードが乗って来るので 本来なら軽い筈の350より軽快感がある

 

その500を更にトルクアップしたのがCB550FOUR(写真はCB550FOUR万年号)

最高のバランス

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ナナハンと400の間で目立たない存在でしたが

それは周りの環境がそうしたこと

 

唯一無二のトランペット型4本マフラーは

「誰でもない俺」を主張

 

昔見た雑誌記事で何百人もメンバーが在籍する

欧州の女性ライダークラブの紹介がありました

その時の代表がCB550FOURを愛用

メンバーの方がBMWトライアンフなどの排気量の大きいバイクに乗るも

「私にはコレが一番合っていると・・・」

 

黄色い方が400Fと     赤が550FⅡ

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排気量差ほど 車体の大きさは変わらない

 でもパワーは約1.4倍

 

この見捨てられた排気量のバイク CB500FOUR・CB550FOUR

は手に入れるなら狙い目・・・・・ じゃなくなっている(汗)

「えっ 今 100諭吉越えて 150諭吉も珍しくない」

 

何時 出世した???

 

 

 

焦る 万年平社員 の万年NA

(この間 会社からもらった名刺から肩書が消えていた・・・ まぁ給料同じなら

肩書消えたほうが 気楽で責任も無い

ヘタな中間管理職の肩書なんて ない方が嬉しい 「俺は俺」)

 

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