万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カワサキデザインの祖 多田憲正

CB750FOURと並ぶZ900RS(Z1)

  マンネン号とトモ号

イメージ 2

高級感を追求してデザインされたCB750FOURですがZ1と並べると無骨な印象

 曲線の滑らかさの美はZ1

 

来れの一つの要因はタンクからシートまでの下側のライン

 CBは一直線の一本筋が入ったデザインでタンク下はプレスの張り合わせ部分にモールを付け 一本ラインを強調 > 頑固というか無骨な印象

 Z1プレスの張り合わせ加工の進化で張り合わせを目立たない下側に追い込み

滑らかなラインを実現 上品で更に上を行く高級感を演出

 

 

先日Z1のオーナー トモさまから 下記の様にコメント頂きました

 

カワサキ W1やZ1をデザインした多田憲正さんも加えてください。石川県出身で金沢美大卒です。昨年お亡くなりになりましたが、カワサキ乗りなら思い出してくださいね。」 

 

カワサキのバイクの多くのバイクをデザインした 多田憲正さん

f:id:mannenNA:20220305210454j:plain

トモさまのコメントにある通り 金沢美術大学出身

 

でも正直 私は多田さんのことを語れる程知識はないのですが・・・・

 

 

金沢美大出信身で有名なアーチストと云えば スタジオジブリから

米林宏昌さん

f:id:mannenNA:20220305214205j:plain

漫画家の 東村アキコさんなど知られた人は多いですが

f:id:mannenNA:20220305214642j:plain

 

 

輪島塗や加賀友禅九谷焼などの工芸品の作家さんも多く輩出

石川県は日展作家も数多いのですが その背後に美大が貢献しているこ

 

f:id:mannenNA:20220305211103j:plain

輪島塗

 

 

多田憲正さんのデビュー作となったのが カワサキA1

f:id:mannenNA:20220305210533j:plain

今見てもオシャレですね

 

多田は美術大学在学中からバイク好きだったそうですが その時に好きだったバイクが

メグロS3

f:id:mannenNA:20220305215635j:plain

このカタチは その後メグロS8を経て カワサキエストレアへ引き継がれたデザイン

 

 

そして あのカワサキ900RSが多田憲正デザインで誕生する訳ですが

f:id:mannenNA:20220305212036j:plain

夕日のオレンジ色の様なタンクのカラーリング

f:id:mannenNA:20220305211240j:plain

なんとなく加賀友禅の色彩にも似る

 

 

加賀友禅の反物

ソース画像を表示

マッハⅢのレインボーライン

f:id:mannenNA:20220305211820j:plain

 

九谷焼の黄色は

f:id:mannenNA:20220305205146j:plain

イエローボール

f:id:mannenNA:20220305205551j:plain

 

九谷焼の紅梅のオレンジ・黒は

f:id:mannenNA:20220305205641j:plain

 

W1SAのオレンジ・黒

f:id:mannenNA:20220305210113j:plain

 

九谷焼の淡い黄色と深い茶色は

f:id:mannenNA:20220305205254j:plain

650RS

f:id:mannenNA:20211220193034j:plain

 

私の推測に過ぎませんが カワサキのデザインと色には 金沢や石川の伝統文化の影響が有りそうな気が・・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村