万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

似て非なる・・・?

昨日の記事 カワサキのインダストリアルデザイナー 多田憲正さんのつづき

 

代表作の カワサキZ1/Z2

f:id:mannenNA:20220305212036j:plain

美しい曲面を描く デザイン

 

BOP's美容室さまからこんな コメント頂きました

多田さんにMK2かっこ良いですよね~って話たら『わたしのデザインじゃない』って言われたのが印象的でした😆
面白いおっちゃんでしたよ~

 

 

曲線のZ1/Z2に対して直線の力強さを感じる FX/MK2のデザインは 他のデザイナーによる作品

f:id:mannenNA:20220306164657j:plain

どっちも人気の車種

 

直線と云えば ヤマハ車も思い出す車種は有るのです

f:id:mannenNA:20220306163019j:plain

RD125

 

 

f:id:mannenNA:20220306163226j:plain

GX250/400

 

 

この流れで行くと GX750もそう

f:id:mannenNA:20220306163322j:plain

 

でも カワサキの直線デザインのラインナップは

f:id:mannenNA:20220306163517j:plain

Z250FT

 

f:id:mannenNA:20220306163702j:plain

Z400FX

 

f:id:mannenNA:20220306163852j:plain

Z750FX

これは どう見てもヤマハよりカワサキの方がカッコイイ

 どうした? GKデザイン

 

 

ヤマハGX750が売れなかったのは 3気筒の国内不人気と言われていますが 実は外観のデサインだったのでは?

 

 

 

 

でも個人的にはGX750も気に入っている

f:id:mannenNA:20220306165953j:plain

この時代のヤマハ

ウィンカーやライトステーなど細かいところも含めた仕上げの詰めが甘かったのでは?と 個人的に考察

マンネン号はその辺りは 自分好みに手直し

 

同じヤマハでも RZ250

f:id:mannenNA:20220306170518j:plain

乗って楽しい走るバイクというのも売れた要因ですが

 見た目も美しいですから

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村