万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登下見ツーリング 料理民宿 一水

今日は3連休最終日

 やっと雨が上がってくれたので 水仙の花が咲く 此方方面

f:id:mannenNA:20220321192450j:plain

まだ 花が咲いていました

 ズアイ蟹漁も今日が水揚げ最終日 

私のお財布でも食える蟹は有ったのでしょうか?

              また 後日記事にします

 

 

 

 

能登 下見ツーリング つづきです

f:id:mannenNA:20220321192542j:plain

夕食前のお散歩から

 

帰る

f:id:mannenNA:20220321192602j:plain

玄関前にはお雛様

 北陸は旧暦で祝うことが多い

f:id:mannenNA:20220321193913j:plain

実際 石川県の能登での桃の開花は4月に入ってからなので

 旧暦の方がふさわしい

 

この日の泊り客は なんと 我々だけ

f:id:mannenNA:20220321192632j:plain

なので ありがたいことに一番展望の良い部屋を用意してくれて

 九十九湾の夕景を楽しみながら 時間の経過を感じられる

 

しかも テラスもあって タバコ吸いには 蛍族になってもらうには好都合

f:id:mannenNA:20220321192651j:plain

星も眺められるけど この日は霞空でしかも月夜

 天の川は次回に持ち越し

 

 

風呂は

f:id:mannenNA:20220321192712j:plain

普通ですが 

その気になれば 縄文真脇は近い

縄文真脇温泉(石川県)の日帰り温泉をチェック - BIGLOBE旅行

 

風呂から上がって外

f:id:mannenNA:20220321192731j:plain

春になって日が長くなりました

 

お楽しみの夕食

f:id:mannenNA:20220321192754j:plain

品数いっぱい

f:id:mannenNA:20220321192818j:plain

貝の鍋は いしるの海鮮鍋

 

名物 イカに 赤いのはクジラの刺身だそうで

f:id:mannenNA:20220321192855j:plain

クジラは癖もなく 馬肉に近い食感で美味しい

 

f:id:mannenNA:20220321192937j:plain

北陸らしい副菜は 上品な味

赤い椀の正体わかりますかね?

 ・・・これ私もわかりませんでした

f:id:mannenNA:20220321193003j:plain

実はナマコ

 これが激美味い

一般的には三杯酢で酢の物にすることが多いのですが 下の白いのが大根おろし

身を柔らかくして 酢の刺激も少なめで たぶんナマコの本来の味を引き出した調理と思うのですが

歯触りもサックリしていたので ナマコとわからなかった

 

f:id:mannenNA:20220321193028j:plain

サザエもありました 

 どちらかというと 能登での旬は夏のイメージでしたが 冬サザエも癖が無くて美味しい

 

そして 海藻の吸い物

f:id:mannenNA:20220321193055j:plain

コレも絶品

 

とやっぱり 

f:id:mannenNA:20220321193114j:plain

鍋が煮上がって いしると貝がらからの出汁が絡んで 飯も酒も美味しい

 

f:id:mannenNA:20220321193135j:plain

やっぱり 能登のサカナは最高

 

部屋に帰ってからは 芋焼酎

f:id:mannenNA:20220321193153j:plain

芋焼酎って 独特の芋臭が有るじゃないですが

 これが 好きな人には刺激的で堪らないのですが

 

芋焼酎の番茶割   割合は1対1

f:id:mannenNA:20220321193210j:plain

番茶は石川ではメジャーで宿の魔法瓶にはマスト

最初 冗談でやってみたのですが 芋の刺激臭がほとんどなくなる

そして ものすごく吞みやすくなり ストレートより 危険な酒になりそうな・・・

しかも美味

 

こりゃいいと吞んで、気が付いたら23時過ぎ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村