万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

次期トランポ決定

私が4輪の免許取ったのが 社会人になって2年目 22歳の時

 学生時代(高専)の18歳の時 親に4輪免許取得費用を無心したら「自分のカネで獲れ」と言われ 

修学旅行までボイコットした 可愛げのない野郎でございます

 

22歳でトライアル競技を初め

イメージ 2

コンペマシンにはトランポが必要なので

 

最初に買った4輪はホンダアクティバンの中古

f:id:mannenNA:20220326235212j:plain

これより古い 550㏄のハイル―フタイプ

 軽自動車だけど 思ったほど狭さは感じなかったし 可愛らしくて気に入ってました

 

でも 突然エンジン不調

ラジエーター系統にトラブル)

 

買い換えたのが ハイエースディーゼルバン

f:id:mannenNA:20220326235519j:plain

重ステ、マニュアルコラムシフト ベンチシートとなかなか渋い仕様

エンジン音がうるさくて 同乗者との会話に苦労

荷台は広く こいつで女子誘ってスキーにも行きました

案外青春していた 万年NA

 

ハイエースも突然エンジンから異音が出るようになり

急遽買い換えたのが キャラバンワゴン

イメージ 1

デカくて 乗り心地は良かったですが 燃費が7~8KMとイマイチ

イメージ 3

中部選手権でも成績が出るように

イメージ 4

1999年頃と云えば リーマンショックの不景気でしたが

何故が株の調子が良く 1年で元金が2倍にふえるという 絶好調

 

 

これは「あぶく銭」という自覚が在ったものだから

良く言う「あぶく銭は消えてなくなる」と言うので

 

2000年型の ホンダステップワゴン RF-1 を新車購入

f:id:mannenNA:20220327000958j:plain

株はコレを境に低迷期に入ったので カネをモノにしておいて大正解

コレと前後して 結婚を考えていた女に振られ

カネは有っても 幸せ気分にはなれなかった時期でしたが・・・・

 

新車で買っても 使用目的はトランポですから

イメージ 1

車中泊ベッドをべニアで造り

 

トライアルバイクと布団積むとこんな感じ

イメージ 2

 

この車も14年乗って 約33000㎞

f:id:mannenNA:20220327001249j:plain

各部(特に足回り)が消耗

クルマは気に入っていたので

 まったく同じ年式のステップワゴン RF-1に入れ替え

f:id:mannenNA:20220327001905j:plain

11000㎞から乗り出して 8年目、今走行22000㎞

次回の車検でタイミングベルト交換の必要

 その工賃 約10万

でも工賃10万と考えると 今度の車検のタイミングで格安の中古に乗り換えた方が賢明

ブレーキ廻りもそろそろ整備が必要だろうし

それに 昨日取った写真ですが ガソリン給油部分やフェンダーの錆も目立つように

f:id:mannenNA:20220327003840j:plain

走行自体はサスのダンパーが経たっている以外は全く問題ないのは

流石ホンダです

ステップアップ RF-1タイプはデザイン・走り共に気に入ってましたから

次期車もRF-1か RF-3辺りが候補の一つと考えてましたので

贔屓にさせてもらっている 車屋さんに 良いのが有ったら紹介してと 頼んでありました

 

 

 

その車屋さんから 出物物件の電話があり 良さそうなので

 次期トランポを決めてきました

今度はトヨタです

f:id:mannenNA:20220327004332j:plain

車体価格 15諭吉 +諸費用+税
 トヨタボクシー 2005年型 Z煌タイプ 走行13000㎞ 

現車より 5年分新しくなります

 

トランポとして使う場合 気になるのが荷台の広さですが ステップワゴンと比較して

室内長+290mm、室内幅 -40mm、室内高+5mm

長さはステップワゴンにナナハン積んでも 問題なしなので 十分な長さ

幅は40㎜狭いですが この程度なら問題ないレベル

室内高もok

それにウォクシ―の方が床がフラットなのは積み下ろしで引っかからなくて使いやすい

し バイク下ろして車中泊でも寝心地が良い(ステップワゴンは微妙に凸凹)

 

外観のカッコはステップワゴンの方が好みかな・・・・

でもヴォクシーのデザインも嫌いじゃない

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村