万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

三国トンネル

いや~~ 最近眠い

 「春眠暁を覚えず」

という言葉がありますが 急に暖かくなったし その分身体も動くので

夕方には疲労、 それに花粉で目がしょぼしょぼするのも 要因

 

 

そういえば 群馬・新潟県境 国道17号は 関東と北陸を結ぶ 重要ルート

f:id:mannenNA:20220408212942j:plain

石川県からだと 富山を抜け上越から国道253(にごうさん)から353(さんごーさん)

という マンネン独身の私には 羨ましい名前の国道で豪雪地帯を行く

 

苗場

f:id:mannenNA:20220408213001j:plain

といえば やっぱりユーミン

youtu.be

 

更に標高を上げていくと 三国トンネル

f:id:mannenNA:20220408212818j:plain

御覧の様に 狭いトンネルは 大型車のすれ違いにも苦労

 

しかも トンネルの形状が 普通は馬蹄形か半円の断面ですが

三国トンネルはお結び🍙方

f:id:mannenNA:20220408213021j:plain

上の方が狭いので 大型車の荷台の角を擦った跡が多数

 そんなトラック泣かせのトンネルでしたが

 

これ新潟側入口 

f:id:mannenNA:20220408212758j:plain

以前から新トンネルの工事していたんです

 

それが 3月19日 完成

f:id:mannenNA:20220408212835j:plain

新トンネルで 春から 通り抜けしやすく

 

グンマ側に降りてみなかみ町

f:id:mannenNA:20220408213045j:plain

 

沼田まで下り 振り向けば 県境の山 谷川岳

f:id:mannenNA:20220408213103j:plain

 

利根川に近い 玉村

f:id:mannenNA:20220408213116j:plain

 

美味しいお酒が待っている

f:id:mannenNA:20220408213131j:plain

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村