万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初つばきツーリング 最終

4月9日に実施した 初つばきツーリングも最終記事

 

 この日は暖かく初夏の気温でした

 

バイクは能登半島の内浦側を南下

七尾南湾まで来ました

 

牡蠣の養殖が盛んな海

 4月いっぱいは 食べごろ

 

ほぼ地元の人しか通らない道

 

能登線 田鶴浜にも寄ってみます

 

ここも桜がいい感じ

まだ 満開になって直後ですが 気温が高いので 今年の能登の桜は見ごろが短い予感

 

七尾>中能登と下道を南下

 

此処も桜の季節に訪れたかった場所

 

鍋山古墳

ホタテ型という 珍しい形状の古墳

 ホタテの蝶番部分は小さく この看板が無ければ 楕円の古墳と勘違いしそう

年代は5世紀前半とありますので 古墳時代でも最初の頃に竣工

 

古墳を横から見るとこんな感じ

後から調べたら 丸太のベンチの後ろ側は 前方 の張り出し部分だそう

 

お邪魔してみます

 

頂上到着

 

南西方向

邑知平野の水田

 

そして北側

長い 邑知平野の七尾方面

 

そして東

水源となる 宝達山

 この辺は昔から豊かな土地だったのかもしれません

 

 

そして 桜

満開になって直ぐですが 花弁が赤く 既に満開のピーク

 此処で桜を見るには この週末しかない タイミングでした

 

 

此処からは 桜を見ながら流して帰りましょう

 

農業試験場の桜

 

津端まで来ました

 

金沢北部の山沿いに

 

日も傾いて

此処からは 一気に帰りましょう

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村