万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春は空腹ツーリング 鳥越

この間の日曜日 シベリア高気圧のおかげで 気温低めながら天気快晴

  昨日は能登に行ったので この日は近場の山方面

手入れされた 道路沿いの花桃が満開

 

鶴来付近 桜のソメイヨシノは8割がた散ってますね

でも 品種によっては 見ごろの桜も

 

鳥越方面へ 手取川左岸を行く

 

崩れた山は工事中

 

手取川の支流「大日川」沿いを上流へ

 

鳥越の集落から奥へ

 

大日川のコンクリ防波堤の道路を挟んで反対側に

 

ござっせさん  今月16日から今シーズンの開店です

営業は土日 

 笑顔が素敵なお姉さま方が 出迎えてくれます

 

 

何時もの特等席は 先客がいましたので この日は室内の席に収まる

ナナハンを眺めながら至福の時間

 

メニューはこんな感じに コーヒーや紅茶など

お客さんの年齢層は高いので 食事の量的には控えめ

 小食の方や 女性 など 少しで満足しちゃう方なら 丁度

 

なので この日はカレー

野菜は地物で瑞々しい食感 御飯は五穀米なので植物繊維たっぷり

カレーのルーも野菜ゴロゴロ

見ただけで 美味しいのがわかるよね

しかも 身体に良さそう

 

そして うどん

コレも 上品な味わいで 美味しい

麺は稲庭うどん風で 出汁は昆布かな

 大根おろしがトッピングされているんだけど これも合う

消化にも良いで 身体に優しい

厚切りの たくあんが これ絶品でした

 

私の後に店に来た コーヒーを飲みに来た 私より20歳くらい年上の山男風イケメンの紳士

 どこかで見覚えが・・・・

 

話をしたら 高専の後輩のお父様でした

 その後輩は同じ部活のサッカー部  

当時バイクの後ろに乗せて この鳥越まで送ってきたことも

 ・・・どうりで見覚えが・・・しかも家や名前まで憶えている

その 後輩のお父様 今は地元集落の近くにある

鳥越高原大日スキー場の駐車場管理の仕事をしているそうで(上の写真)

4輪のジムカーナ練習場としても利用

「思わぬコネが出来たかも」

此処なら 2輪のジムカーナも出来そうだし 旧車関係のフリーマーケットや展示会の会場にも使えそう

 

もしそんな会場を探している方が居れば 管理のお父様、 紹介しますよ 

 

 

と 楽しい時間

伝票たても オシャレでしょう  カレーもうどんも 税込み400円と ありがたいお値段

 

また来ます

 

満腹になったので 

 

近くの公園で休憩

 

散り染め

はなびら絨毯

春の空

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村