万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能美線跡のサクラ

 吞み線 じゃなくて 能美線

 

 私が小学生の頃まで走っていた 私鉄の地方鉄道路線

根上町~から鶴来町まで運行 

  鶴来で石川線に乗り換えれば金沢の繁華街ちかくまで出ることが出来ました

 

母方の実家が途中の岩本駅近くでしたから 私も利用した記憶があります

調べたら 1980年に廃線

 列車が走っていたのは 40年以上も昔なんですね

 

 

ブルーグリーンの外装に載せ替えた ナナハンに乗りたくて

 

出発

この日は 4月10日 

 

加賀の平野部では ソメイヨシノが見ごろ

先ずは 鳥越のござっせさん 偵察

  まだ冬季休業中でしたが 4月16日 開店との張り紙

 

相滝の集落は雪が残る

 

R157で鶴来に降りて

 

天狗橋で手取川の左岸、 能美側へ

サクラと旧車をめでる 方々

 

岩本駅跡を通り過ぎたところに ホンダS600 かな?

  それに ブルーバード510?と カルマンギア?

        ・・・4輪は詳しくないので 

 

 

このサクラ桜並木は 旧能美線跡をベースに 線路跡や区画整理した場所は

その近くの農道に桜を植え

 

長い距離にわたって 桜並木が続く道

 

木も植えられて 40年前後

 

花の奇麗な樹齢に

 

元々が線路ですから 真っすぐに伸びる 並木道

乗っているナナハンの方が この桜より 古い

そう考えると まだ若い桜並木

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村