万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW前半 北信・能登ツーリング 終了 と TX650の不機嫌

2022年 GW前半 北信・能登ツーリング 参加の皆様 無事帰られたでしょうか?

 

1泊目 ホテル白馬荘

 

2泊目 民宿一水前のオブジェ 「イカキング」

 

 

ツーリングの内容については 改めて記事にするとして

 

今回ツーリングでイロイロトラブルが出てしまってTX650万年号

今回はセフロ様に乗ってもらったのですが

 

①出発でいきなり立ちごけセフロさま

 原因の一つは TX650のサイドスタンドの安定性が悪いこともありますが

サスペンションが柔らかめの為 左右の姿勢変化が多いので 慣れないとバランスを崩しやすい

 

帰宅して今日 フロントサスは1mmのシムをスプリングのところに入れて

油面を3mm程上げ

リアはバネを1ノッチ固くして 

暫く様子見とします

 

②タンクの取り付けも緩いとの指摘

私はタンクバックは付けない派なので 気が付きませんでしたが

緩いのは指摘通り

コレも フレームとタンクの隙間にチューブの余りゴムを充填材として入れて グラつきが無いように改善

 

③ ツーリングの途中で スピードメーター不動

セフロさまから ギアボックスが怪しいと言われてました

 とりあえずバラシて見る

 

ギアボックス本体は異常なし

 

ワイヤーも切れたりの不具合は無し

 

原因はリテーナーの歪

変形して 爪の部分がギアボックスとかみ合わず 空回り

 

こんな感じで凹んでました

 ホイルを組んだ時に嚙み合ってなかった 組付けミス

 

バイス出で挟んで変形を修正

 

修正後

 

ホイルにはめてみる

OKですね

 

バイクに組んで テストして OK

 

そして雨でリークした 電気ショックは プラグキャップの劣化が原因

youtu.be

部品を手配して 後日

 

なんか 今回のツーリング やたら機嫌が悪かった TX650

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村