万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新導入 トヨタのステップワゴン?

2000年型 ホンダステップワゴン

新車で買った1代目は330000km乗りました

2014年 2代目の同じ年式ステップワゴンの110000km走行の中古買って 220000km迄使用

 デザインも気に入ってましたし 問題なくバイクも搭載可能

バイクのトランポとして愛用していました

 

トライアル競技をしていた関係で

ナンバープレートの付かないコンペマシンは試合会場や練習場所までの移動は

トランポを使うのが普通ですから 

個人的には公道走行可能なバイクの移動に4輪を使うのも違和感なし

競技を引退してツーリングライダーになっても

現地までの移動は 疲労軽減やリスクの高い夜間・悪天候走行など トランポは有効

だしバイクの楽しみの幅を広げてくれると思ってます 

 

 

ステップワゴンにW3を積むとこんな感じ

ハイエースには負けますが 余裕で積めます

 

シート外せば オフ車なら2台

 

CB550FOURとトライアルバイク

窮屈ですが ギリギリOK

 

ステップワゴンの場合 リアの開閉部の高さ部分で 狭いかな

でも どうにかなりました

 

 

 このステップワゴンもそろそろ更新時期

継続して乗るにはタイミングベルト交換で約10万円の工賃

ならば程度の良い中古が良いかな・・・という経緯で

 

なじみの車屋さんにステップワゴンで 「良い中古あったら 教えて」 

と お願いしておいたら

 

 

ご縁があったクルマは

トヨタのステップワゴン・・・・じゃなくてボクシー 2005年型

5年新しくなりました

車体価格だけなら15諭吉

 

W3を搭載してみます

運転席後ろのセカンドシート外しただけで 全く問題なしで搭載可能

後部開閉部の上がステップワゴンより高いのですが 

それだけで 出し入れが楽

 

バイクのハンドルとゲート上部の離隔が取れるのと

搭載時 私自身が屈むのが少ないだけで 窮屈じゃない

 

 

ステップワゴンの床は若干凸凹があるので バイクを降ろすとき引っかかって

作業しにくいのですが ボクシーの床はフラット

バイク下ろして 車中泊にも良さそう

 

私はバイクのフロントサスペンションは伸ばしたまま搭載したい派なので

ステップワゴンの時はアイボルトを取り付けそこにダイタウンベルトをひっかけていましたが

ボクシーは 丈夫の手すりが ガッチリとボルトで固定

手すり自体も頑丈で丈夫そう

これなら アイボルトを取り付けなくても手すりでイケそう

(以前トランポにしていた日産キャラバンの手すりはベルト掛けたら軽いトライアルバイクの固定でも手すりが引っこ抜けたことが・・・・)

 

この辺の造りのシッカリしたところは 流石トヨタ

写真の通り ベルト掛けても タワまない 手すり

 

 

明日 土曜日は W3積んで 山梨の山中湖付近まで移動

そして 日曜日は3年ぶりの 箱根W1ミーティング

 

  ミーティング参加のみなさま よろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村