万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北信・能登ツーリング 小谷温泉の朝

さて 本題に入るまでに 中日新聞 地方覧

 

 今日 5月13日の記事

あのローマ法王にお米を献上した 羽咋市の神子原地区

 国道415号富山県境 手前にありますから アクセスもしやすい

過去 神子原旧車会の会場としても使用させてもらったことの有る

‘17神子原旧車会 会場その3 - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)

バイクや車には理解ある 場所

その時の私 (撮影者 富山オートバイクラブ そね様)

   注意 超弩級砲は 抗がん剤以降 世界平和に貢献 (役立たず)

  

 

SSTR 11日の記事

ゴール近くは 奇麗な花壇でお出迎えします

 参加の皆さんは 安全運転で スマフォじゃなくて 能登の景色も楽しんで下さいね

 

 

4月29日朝

明け方近くまで降っていた雨も上がり

 

朝風呂浴びに

古い 成分表

 身体が温まったら

 

館内俳諧

信州の郷土力士といえば 御嶽海

 

ロビーの窓越し 姫川

 

大糸線の写真 

国鉄時代かな・・・

 

蒸気機関車の写真も

 

浴衣のまま 雪駄履いて 外に出てみます

バス停

 ・・・これは

土日祭のバスは休み・・・

 スクールバスに地元住民も同乗させてもらっての運航と考察

 

宿の前の斜面を登ると

 

温泉の源泉

湯量は豊富

コンクリに結晶化した硫黄成分が付着

  

近くの公園

露天風呂っぽいデザインの池、 触ったら温めの水

アメンボが泳いでました

 

 

近くの山を眺めると

稜線部分に新雪 

 ・・・やっぱり 昨日はさむかったんですね

 

朝ごはん

煮物のかまぼこが赤巻(富山名産の蒲鉾で安くて美味しい)

このへんで北陸を感じます

焼き物は サヨリの干物 

白身の魚ですが 干すと旨味が凝縮

 

そして 湯豆腐

山沿いにある 小谷温泉の朝は冷える

 朝から鍋はありがたい

 

食って脱力する メンバー

こんな時間が好きだったりします

 

さて 名残惜しいですが 出発の準備

日も差してきました

トランポで来た 一文字様と日野多魔さま

この天気なら バイクに乗りたいでしょうが 次の楽しみということにしておけば

企画も次回につながります

 

準備が出来たら

 この日は 奥能登を目指します

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村