万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北信・能登ツーリング 雨の3日目

さて 3日目

 

宿を出ましたが この日は1日雨予報

能登を反時計回りのコース取り

 写真は雨に煙る 旧能登鉄道の終着駅「蛸島駅」

 

常設の奥能登芸術祭のカラフルなオブジェ

そして雨でも映える メンバーのバイク

 この頃の車種の方が 独創的なカラーリングですよね

 カワサキなんて今でも当時のカラーリングをリスペクト

 

 

放置されている 旧車の事を「ヌシ」と表現しますが

 ここのヌシは ディーゼル気動車

   雨に濡れる姿はどこか寂しげ

 

珠洲の市街地から離れ 海沿いを走りますが

やっぱり 雨

 

外浦側にある 大谷集落

ポーズをとる ヤマボウシさまが お茶目

  セフロさまは 寒そう

 

GWの子供の日を前にして

多くの鯉のぼりで飾られた 大谷川

 

無風で しかも雨なので 

 

鯉のぼりも 泳ぎをストライキ

 

こうなったら ・・・ということで 曽々木海岸

垂水の滝

 

走り より 食い

ということで 滝見亭さん にて 早めのお昼ご飯

 

 

私とヤマボウシさまは 刺身定食をオーダー 

  セフロさまは エビフライ定食 だったかな・・・

朝シッカリ食ったので K林さまは軽め  

能登さんは うどん大好き ということが判明

ここの刺身定食はレベル高い

 

雨はやみそうも無いし 個人的にはツーリングも食ったら満足してしまうタイプなので

此処からは 大きく寄り道しないコースで金沢を目指すことに

 

海岸から内陸に入り 旧柳田村

 

信号も無い ほぼこんな感じ

Rの緩いワインデングにバイクを左右に揺らしながら

 

能登里山海道に

雨あがりましたね・・・

 

途中のPAで K林さまがモグモグ

田鶴浜(今は七尾市に合併)の名物菓子

「竹内の味噌饅頭

 餡はいんげん豆をベースに味噌味仕立てにした饅頭なのですが

甘いのが苦手なひとでも美味しく頂ける味

 

これ K林さまが 「美味かった」ということで

再び売店で購入

他のメンバーにおすそ分け

 

なんか オッサン ばかりの顔ぶれですが ノリは女子会に近いかも

 

 

 此処で能登さんとは 解散

金沢のマンネン邸に

 近くのモール泉の温泉に入浴

 

そして もりもり寿し

赤いかに

 

白エビ&ガスエビのから揚げ

バイガイ

 

鰤3種に

鱈・・・これ絶品

などなど

 

雨が降ったら 食い道楽の ツーリング三日目

 帰宅して 酒呑みながら ダべリングしていたら 翌日のAM3時という 

一日でした

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村