万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

K林さまと一緒 その3

5月3日はK林さまとツーリング

 

鶴来の加賀一の宮でお弁当食べて

 

富山の

 

五箇山

ほんの少しですけど雪が解け残っています

 

下界より1月遅い春

集落内を歩いたあとは

 

甘味

私はソフトクリーム K林さまは羽二重餅

 羽二重餅を分けて頂き それを頬張りながら 気持ちよく寛いでいたのですが

 

 

数台の爆音ハーレがエンジン吹かしながら 駐輪場から出ていく

いかにも社外マフラーの煩いバイク

 旧車も煩いバイクといえばそうですが

 

廻りに観光客、 しかも子供も大勢いる場所で

無用にアクセル吹かすって ヒトの事も考えられない大迷惑行為&反社会

・・やっぱりハーレ乗りはモラルハザードしているとしか 言いようがない

暴走族並みに取り締まってほしい

 

 

 

R471号に「楢尾隧道」があるので行ってみたいとK林様から提案

実はK林さま バイクツーリングやレース、そして鉄マニアというほかに

廃道好きという 多種多様な趣向の持ち主

好奇心いっぱいなのですね

 

楢尾隧道

この地図の様に楢尾隧道が旧道で 今は新楢尾隧道が整備されているようですが

なんか面白そう

 

R156からR471に抜ける道

新しめの道

 

 少し上がるとこの辺では珍しい 展望の良い尾根道

 

K34に入って直ぐ

面白そうなモノ発見

 

小さな水車

コンクリートブロックのパイプから出ている湧き水を動力として回転

 

 

それをプーリなどで減速して

 

キャラクターのおもちゃが廻る

こういうのは 見ていて飽きない

 

造りもシッカリして いい仕事

奥のシンクのところで沸き水も飲めるのですが これが美味しい

手酌で3杯も頂いちゃいました

 

ここからK林先導で

 

楢尾隧道到着

入口の柵は倒れていて入れる状態、 実際軽トラやオフロードバイクの轍あり

 

でも コンクリートの壁は崩れ危険な状態

 

なので 新楢尾隧道が造られたのと思います

特に不気味さは感じなかったのですが

 この写真を最後に私のカメラが不動に・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

下界の手前 湯谷温泉まで下った時には もう夕方5時を廻てました
f:id:mannenNA:20210509094635j:plain

                         終わり

 

 

 











 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村