箱根W1ミーティングの直前に交換したリアサス
W3のクラシカルな外観には 少しに合わない感じですが
乗り心地が向上 コーナーでの路面の荒れにも 追従性が良く
値段も1諭吉前半 と 驚くほど安い
(新品でもYオクで買うのが一番安い)
最初にVOPOを取り付けたのはGX750
製品の外観はシッカリしている
値段も安いので 仮にハズレ製品でも諦めが付くかな・・・くらいの感覚で購入
色がオーリンズのパクリみていで 違和感があったので
サブタンクは黒くぬっちゃいましたが
値段の事を思うと
走りは悪くない ・・・というより予想以上にいい感じ
バネはコシがあるし 動きもスムーズ バネだけじゃなくダンピングも好みに調整可能
更に全長も多少なら調節可能というところもお気に入り
コスパは最高
気に入っちゃいました
そんな訳でナナハンにも水平展開
サブタンク無しタイプは 更に低価格
紹介している動画もありますね
汎用品格安サスペンションの性能が良くて驚いた❗️ - YouTube
ビデオではバネが柔いと評価してますが イニシャルかければ問題ない
ビデオから推察するに 中国製なのかな?
でも 私の場合汎用品を使用
(GXやW3、ナナハン専用品は設定されてないので)
車種により 擦り合わせは必要
ナナハンの場合 ノーマルで全長340mmですが その設定が無かったので
335mmを購入 5mmほど長く調整して取り付け
取り付けボルトも径が違うので その辺もすり合わせが必要
場合によっては チェーンカバーの加工も必要かも
(ナナハンは下側はコの字取り付け)
ナナハンには悪目立ちしない黒のラインナップがあったのでチョイス
交換したら 以前弄ったフロント廻りと 視覚的にもバランスが取れた
・・・ということにしておく
今日はテストも兼ねて 近場走行
以前のK1のヘタったノーマルより全然いい(そりゃそう)
今の拠ダンパーは一番緩い設定でアタリを付けてから 好みの硬さに調整する予定
今日いったのはこの辺
また 改めて記事にします