万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

北アルプス一周ツーリング 木崎湖

安曇野アートラインを北上

 

蓮華大橋で高瀬川を渡る

この川の源流は三方蓮華岳鷲羽岳野口五郎岳など 北アルプスの中心部

時間に余裕があれば 県道326で七倉ダムまで というコースも考えましたが

夕方からの雨予報なので次回の課題に

 

大町市外の西側を通り R148木崎湖を目指す

 

国道148に出て 踏切の向こうに木崎湖

 

チョイと 行ってみましょう

狭い道でも遠慮なく入れるのが バイクの強み

 

田植えが終わったばかりの田んぼの水面に注目

向かいの山が逆さまに映る

 

湖畔迄きました

水面は山の濃緑色

 

ぐるっと戻って 大糸線の橋梁

今の季節 夜来れば蛍が飛んでいそうな 奇麗な水

大糸線 木崎湖湖畔の駅

 

JR稲尾駅

 

アニメの舞台になった駅だそうで

捜したら こんな絵が出て来ました

 タイトルは「おねがいツインズ

 

駅のホームに上がってみる

単線の線路に片側プラットホームのシンプルな構成

 

待合室に入ってみる

時刻表を見ると 午後の電車が来ない時間帯

 当然誰もいない

 

窓際に ノートが数冊

 

捲ってみると

こんなイラスト

 聖地巡礼と云われる アニメの舞台巡りの方の作品でしょうか

良い表情で書かれてます

 

ファンタジーな衣装の少女のイラストも

 

皆さん 上手ですね

 

殆どの作品は 

稲尾駅と 美少女の組み合わせ

 

みなさん 此処が好きなんですね

 

 

でも 稲尾といえば・・・・・

このイラスト書いた方は 判ってらっしゃる

 

 

そう 

西鉄ライオンズで活躍した 稲尾和久 さん

年間勝利数 42勝 という記録は 誰にも破られてません

 

1958年の日本シリーズ 巨人軍相手に 3連敗からの 4連勝

その4連勝すべての勝利投手

しかも 3戦4戦6戦7戦は完投

この時の

「神様 仏様 稲尾様」の言葉は 今でも伝説

 

私たちの世代では

解説者としての印象でしたが 温和で解りやすく 多才な方 でしたね

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村