万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福井プラコン見学 会場

福井プラモデルコンテストへ向かう道ですが

 国道8号は退屈なのでワザと空いている山方向の道を使います

 

福井で一番大きな川 九頭竜川を渡り

永平寺の門前を曲がる

もし二輪で永平寺参りをするときは 此処を真っすぐ行って 突き当って右すぐに

無料の駐車場があります

間違って 手前のおばちゃんに招かれるままに有料の駐車場入ってしまうと

おばちゃんが喜ぶのは良いんですが 距離歩くことになるので要注意

 

山道をウネウネしたら

国道8号

 

大型ショッピングセンターの3Fにある 今回の会場

 あじさいホール到着

 

ホールに入ると

既に展示作品が並べられ 多くのお客さん(北陸レベルでは)

 

魔の前の作品から見学していくことにします

F14 トムキャット

 可変翼の第4世代の戦闘機

  この可変翼がモデル映え

 

塗装も見事

 

このバイクしっているかな?

仮面ライダークウガの愛車 トライチェイサー号

 元々のベース車はスペインのガスガスが造ったパンペーラという車種

このマシンのプラモデルキットが在ったのかな

 

仮面ライダークウガは そのドラマストーリーとバイクアクションも素晴らしく

特撮時のライダーは 元トライアル世界ランカーの成田匠さん

 

これは 零戦22型

ラバウル航空隊でも活躍した機体

 22型はエンジンを強力にした分 燃料を必要としたので 翼にも燃料タンクを搭載

 

ジブリ 宮崎駿監督の「風立ちぬ」でのエンデング 帰って来なかった美しい零戦

はこの型でしょうね

 

白い零戦というと 初期タイプの11型や21型が知られていますが

零戦21型↓

エンジンカウリングのカタチが違います

 

宮崎監督は 個人的に この22型が零戦の完成系と思っているのかも

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村