万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

岐阜ツーリング せせらぎ街道

岐阜ツーリング

 庄川上流の御母衣ダム湖

この尾上橋を渡ると高山市

  奥飛騨の旧宝村も市町村合併で大きくなった高山市は 

香川県 大阪府 東京都(島しょ部除く) より面積がデカい

 

なので 旧荘川村と言った方が解りやすい

 

国道を外れ寄り道

一式国際スキー場跡 今はキャンプ場

 

川の水の奇麗さに癒されます

 

岐阜の名物料理といえば

鶏と野菜をタレで炒める 「けいちゃん」という料理も有名

 

この近くに 家庭で手軽にけいちゃんを楽しめる「荘川いちまのけーちゃん」

の製造元があるのですが 
 食わせてくれる店が少ない

 

ということで 万年式ケイちゃんの作り方

 1 とんこつスープに合わせみそと酒・砂糖少々 ショウガのすりおろしを混ぜて

 2 鶏肉と野菜を軽く炒め 1をぶち込む

 3 煮ながら ある程度均等に火が入るように混ぜて 汁けが7割くらい飛んだらOK

    ・・・・お好みで 一味唐辛子 

という 完全な野郎飯な感じですが

 

鶏肉じゃなくて トリモツで 野菜は無し あるいは 少なめで煮ても美味しい

 

 

最近 牛肉や豚肉は価格が高いので 

鶏ばっかり食っているマンネンNA 57歳の食卓

 

そんな荘川

地元の神社発見

 

舞台の様な建物

どの様に使うのだろうと 近くに行くと

 

虫の羽音

ヤバい スズメバチの巣

 

ということで 退散

8~9月はハチの動きも活発になるので 要注意ですね

道路わきには 早くもコスモスやサルビア

夏至を過ぎてから咲き出す植物

 

道の駅 ななもり清見

 

安倍川風みたらし団子  100円

今までに見たことないスタイルで海苔のパリパリした感じが新感覚ですが

 味は 団子でも醤油風味と海苔は合います

 

せせらぎ街道に入って行きます

紅葉時期には車も人も多い印象があった道なんですが

この時はお盆にも関わらず 案外空いていて快走

 

路沿いの川から流れて来る風が涼しくて心地よい

 

西ウレ峠

 

此処から 標高が下がってくるのですが 空気は爽やかなまま

 

道の駅 パスカル清見

何で「パスカル」なんだろう?

 

私の年代のトライアルライダーだと フランスのトップライダー&全日本も制した

1980年代に活躍の

パスカル クトゥリエ」を思い出す

youtu.be

関東選手権でノービスから上がったばかりのジュニアクラスのマンネン選手

来日して全日本を取ったパスカルが試走で3点のセクションを

そのまんま当時の秦野トライアル場の選手権 ジュニアクラスに登場した時はビビリました

川を挟んで 狭いところに着地する 飛びセクション

・・・・こんなの行ける訳ないじゃんと💦

 

飛んだは良いけど着地でオーバーランの5点

イメージ 2

写真はノービス時代の マンネンNA

 ・・・今なら申告5点ですね

 

 

まぁ 今となってはどうでもいい話ですが

パスカルのお勧めは ブルーベリーなのか

 

ならば 恨みも込めて食ってやろう

ほのかなブルーベリーの香り

 美味しく頂きました

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村