万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらり金沢大野湊 その2

大野町

 

江戸時代から栄えた 港町

 

この大野川沿いが 昔からの桟橋の一部

川を渡って 今度は右岸へ

 

此方も古い建物

醤油工場の一部が解放さた

 「大野糀パーク」 

川沿いに 飲食スペースもあり テイクアウトした食べ物も景色を眺めながら飲食可能

 

 

ここも木板の外壁で

時代劇に出て来そうな通り沿い

 

シンボリックな煙突

 

麹は醤油だけじゃなく いろんな食品の発酵をさせ

ここでは チーズケーキも販売

 美味しそう

 

発酵食品の取り扱いは 醤油に限らず 多彩

 

路地から大野川に抜ける通路を発見

 

壁に取り付けられた看板

帆船というのは 北回り船

 醤油や味噌の原料となる大豆も取り扱っていましたから 古くからの港には醤油工場が多い

 

昔の船着き場

歩いてみましたが 長い桟橋

多くの船が此処に付けたのでしょう

 

対岸には運河

この運河を使い 大野の街中まで物品を運搬

 

そして内陸側には

金沢港

元々は陸地であった部分を浚渫して1970年に開港した 新しい港

 

お腹が減って来たので

 

バイクで移動しましょう

 

これは 大野川じゃなくて 金沢港と日本海を結ぶ運河

金沢港の方へ行ってみましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村