万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩夏 露天風呂ツーリング 大白川温泉

道の駅 ささら館にて

少し贅沢なイワナ寿しの早めの昼食を終え

 

再び R156を庄川沿いに遡る

富山>岐阜に入り 

 

平瀬温泉

 

この付近から 県道451 白山公園線に入って行く

実は この白山公園線 今年はこの日(8月28日)が 一般車両の最終通行日

 

 次の日から 工事で終日通行止め

なので この先にある 大白川温泉も白山登山口も利用可能なのも この日まで

それが この日に慌てて此処に来た理由

 

ねむの木の扇のカタチをしたピンク色の花

下界では 7月頃が開花時期ですが この辺まで来ると気温の関係でしょうか

8月の下旬でも花が咲く

 

照明の無いトンネル

 

洗い越し

 

その上にも 砂防ダム

急峻な山の中の県道なので メンテナンスも必要なのでしょう

 

ロッジ横の駐車場に到着

白山登山道もこの日が最後なので 県内外の車でいっぱい

 

隙間にバイク停めて

 

先ずは ロッジに

 

入浴料を払って

 

ロッジ内には

白山のピンズは550円

 登山のお土産に

 

露天風呂はロッジの奥 大白川ダムの畔

 

入口です

此処にも 本日で営業終了の張り紙

 

最終日だけあって この日の温泉は賑やか

 私が入浴していた時間は 4~5名のお客さん

 

露天風呂(男湯)の全容   ・写真はお借りしました

広いお風呂なので 4~5人程度なら 全く問題なし

 

普段は熱めのお湯なんですけど この日は何時もより温め

時間をかけ ノンビリ入っていると

 

矢印のトコロ分りますかね

綿毛が空を舞う

 正体は ドロノ木の綿毛

9月になると もっと飛ぶんです

 

露天風呂に入りながらドロノ木の綿毛を眺めると大白川に来たなと実感

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村