万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

カワサキA1サムライ

今日行ってきた 道の駅めぐみ白山で開催された旧車イベント

 

 前の記事でホンダ車充実と書きましたが カワサキでもこんなバイクが

カワサキA1 

 2サイクル 250cc  31PS  おそらく1970年型

 

数は出た当時は人気車ですが 最近はほとんど見かけなく なってしまった車種

中古市場でもYオクでも 殆ど出てこない

 

許可もらって 広い場所に出して撮影

 

デザイン的には 当時のマッハⅢやバイソンなどと同じ

 タンクの横麺が白抜きにカワサキのエンブレムのポップな色使い

フェンダーはステンレスで高級な材質を採用

 

タイヤは 前後とも18インチ

 

保安部品も 当時のW1SやマッハⅢなどと共通

ハンドルはアップハンドルのタイプ

アップにしてみると 状態の良さが分かります

 

メータ廻り

2眼メータ

 ニュートラルランプは有りませんね

ギアは Nー1-2-3-4-5で 踏んでいけばニュートラルなので

無くても問題なかったのかも

 

あれ? キャブが無い・・・

と思いでしょうが キャブはあります

 

 

クランクケース内に

当時はカワサキも2サイクルが主力で メグロを吸収したことにより4サイクルも手がげるように(写真はA1万年号 たぶん1972年の最終型)

イメージ 7

このバイクも動かすところまで 手をいれました

 写真は ベース車を譲っていただいた コシザワさんの前

この時は店主不在

 

こののち 店主はお亡くなりになってしまわれたので

完成車を見てもらう機会は永遠になくなってしまいました

 

動くところまで やったら 熱がさめてしまい 今はガレージのオブジェ

まだ キャブのガソリン漏れは完璧に調教したなかったので

 

 

最近 リペア部品は手に入れました

また 動かしてやるかな

 

カワサキSS250やKH250みたいに 超高値がつくなら 売り飛ばすのですが・・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村