万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

口能登ツーリング 最終

富山湾沿いから来て 観音崎を経て 七尾南湾

 

対岸は能登島

七尾市 三室地区

 

バスは それなりに来るけど ・・・

バス停から 少し行ったところで

 

 

海へと続く水路発見

ここも 箱庭にたいな風景

 

途中のヒマワリ

まだ 風景は真夏

 

石積みの防波堤があって 小さな漁港

小型のボートや漁船が船着き場に

 

 

直ぐ側には 黒瓦の家並み

海も山も近いし田んぼもある

 現金収入を考えなけれな 豊かな土地なのかも

 

山室の舟屋

波が荒い場所では舟屋は作れない

雑然とした美をしばし鑑賞

 

戻る途中 水路の底の方に小魚発見

石川県でいうところの「ゴリ」の稚魚

腹びれのところが吸盤になっていて 石に張り付きながら 高低差のある川も登っていく

地元では佃煮に加工して食用 高級魚

私がガキの頃は近所の川にもいましたが 護岸工事されてからは見かけなくなってしまったので なんとなく懐かしい

 

ゴリ見て なんとなく満足

帰ります

県道2号線経由で 七尾線見ながら

里山里海道でワープ

 車少な目 

夏休みの宿題に追われることのない 8月最後の土曜日は過ぎ去る

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村