万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

がんばれW1

今日はW3で 能登方面 

 

先ずは能登島散歩して

 2気筒OHV 360度クランクの乗り味を楽しむ

早めに切り上げて

 

千里浜へ行くと

古いバイクの ゼロヨンイベント

 おそらく 1970年前後より 古いバイクで

砂浜を疾走

 

数が多かったのが HDのCVエンジン・・・じゃなくてSVが正解

構造上 燃焼室の圧縮が高くできず 高回転にも不向きなサイドバルブですが

V型エンジンと相まって 砂浜では速い

おそらくエンジンのグリップが良いので エンジンパワーを砂の路面に的確に伝えやすいんでしょう

 

次に多かったのは英車のOHVバーチカルツイン

SVエンジンに比べれば 高回転・高出力

 でも加速で後輪が砂を掻いちゃって 扱いにくい

 それを抑えることが出来るライダーなら上位狙える

 

少数ですが国産も

シングルキャブのW1 エンジンはOHV 2気筒

 足回りは変更してスクランブラー仕様 カッコイイです

 

スタート地点に戻ると

 写真はスタートフラッグ係のお姉さん

  白いだぼだぼのツナギに黒い革帽子でクラッシックなスタイル

 

 

スタートラインに これも車種はW1

青いヘルメットのライダー 

 もちろん W1ライダー応援です

  「がんばれ~~~」

 

エンジンはYカバーの刻印と正チェンジから推測するに W1SAかW3かな?

 

スタートフラッグが切られると

 

青いヘルメットのライダー先行

W1の方が 早い~~ (*^^)v

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村