万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

盆栽バイク弄り

CB750FOUR万年号

 

 最近のアホみたいな 中古価格見て 昔ほど気軽に乗れなくなった気が

K0はそれこそCB750FOURの中でもプレミアでしたが

 そこは気軽でフレンドリーK4なので ノーマルには拘らず 自分好みに仕様変更

  ツーリングを楽しむなら ブレーキは利いた方が方が良いし

   サスペンションも新しい方が良い

    シートだって 一番手に入りやすいのは リプロのK0タイプ

 

でも ロングツーリングになると 最近は気軽に乗れるGX750のほうが出番が多い

 

ということで 我が家では「CB750FOURは盆栽バイク」となりつつありますが

 盆栽だって手を入れてあげないと 枯れてしまいます

 

 

最近エンジン「カタカタ」というメカノイズ音が気になっていました 

 エンジンの回転数で音の間隔は変わる感じの音

  カムチェーンテンショナーは弄ってみたのですが 音の大きさは変わらず

マニュアルを熟読

 タペットクリアランスは 入口側 0.05㎜ 出口側 0.08mm

 

タペットカバーにプラグ ポイントカバーも外して

回転位置合わせ

 

それぞれのタペット調整

やっぱり クリアランスが大きくなっていた場所もありました

 

調整して

 

エンジンをアイドリングで廻してみると

多少静かになったかな・・・・・という気が(願望含む)

 

  以上 今日は盆栽弄りで 平和な時間

    涼しくなって来たので バイク弄りも快適

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村