CB750FOUR万年号
最近のアホみたいな 中古価格見て 昔ほど気軽に乗れなくなった気が
K0はそれこそCB750FOURの中でもプレミアでしたが
そこは気軽でフレンドリーK4なので ノーマルには拘らず 自分好みに仕様変更
ツーリングを楽しむなら ブレーキは利いた方が方が良いし
サスペンションも新しい方が良い
シートだって 一番手に入りやすいのは リプロのK0タイプ
でも ロングツーリングになると 最近は気軽に乗れるGX750のほうが出番が多い
ということで 我が家では「CB750FOURは盆栽バイク」となりつつありますが
盆栽だって手を入れてあげないと 枯れてしまいます
最近エンジン「カタカタ」というメカノイズ音が気になっていました
エンジンの回転数で音の間隔は変わる感じの音
カムチェーンテンショナーは弄ってみたのですが 音の大きさは変わらず
マニュアルを熟読
タペットクリアランスは 入口側 0.05㎜ 出口側 0.08mm
タペットカバーにプラグ ポイントカバーも外して
回転位置合わせ
それぞれのタペット調整
やっぱり クリアランスが大きくなっていた場所もありました
調整して
エンジンをアイドリングで廻してみると
多少静かになったかな・・・・・という気が(願望含む)
以上 今日は盆栽弄りで 平和な時間
涼しくなって来たので バイク弄りも快適