万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

糸魚川コーヒーブレイク 朝

今日は親不知ピアパークでバイクイベント

 

 

お仲間を募集したところ ちかっぺ様が手を挙げてくれました

 

バイクはCXで・・・と聞いてましたが

 朝日の中 ミラーマンのごとく登場 ホンダCX400カスタム

  ちかっぺさま

 

 

CX400 

旧車好きのわたしでさえ 殆ど見たことのない レア社

 

エンジンは 水冷 OHV 4バルブ V型80度

 

ベースはGL400

1978年

 

高回転にはどちらかというと不向きなイメージのあるOHVですが

 

プッシュロッドの長さを出来るだけ詰め しかも一気筒あたり4バルブ 

 水冷エンジンにすることで 熱的にも安定

 市販エンジンでも 11000RPMまで回せる

 

外観的にも大きくて迫力あるエンジンはGL400カスタムにも転用

発売当時は人気も高く

マッチこと 近藤正彦も愛用

 

このタイプのV型エンジン搭載車というと モトグッチ ルマンが知られるところ

1976年式 ルマンⅠですね

 エンジンに注目してもらうとクランクシャフトにし キャブからマフラーまでの

空気の流れは並行

  普通はこれが常識と思うでしょう

 

 

GLのエンジンは 並行じゃなくて キャブ側からマフラーに流れる線が外側に捻ってある

 

 

これは なんの為かというと キャブレターが車体の幅の中に納まるようにした

工夫なのですが

 

さりげなく凄い技術

凝った造りのエンジンは熱的にも安定し よく廻るので

最終的には CX650ターボに採用

 

そんな エンジンのGL400からモデルチェンジしたバイクがCX400カスタム(1983年)

凄いエンジンなんですが 発売当時から人気は出ず 

 でも 今日時点で中古車調べてたら 5件ありました (GX750の2件より多かったのは意外)

価格帯は車両価格で30~50諭吉

・・・これでも 昔はたたき売りだったのですが レア度や旧車の値段的には出遅れ感はあるので 2022年の今としては面白いバイクかも

 

 

 

そんな CX400カスタムと共に 親不知に向けて

出発です

 

 私は GX750で 

  ちかっぺさまと 不人気車ペア結成 (〃艸〃)ムフッ

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村