今日は親不知ピアパークでバイクイベント
お仲間を募集したところ ちかっぺ様が手を挙げてくれました
バイクはCXで・・・と聞いてましたが
朝日の中 ミラーマンのごとく登場 ホンダCX400カスタム
ちかっぺさま
CX400
旧車好きのわたしでさえ 殆ど見たことのない レア社
エンジンは 水冷 OHV 4バルブ V型80度
ベースはGL400
1978年
高回転にはどちらかというと不向きなイメージのあるOHVですが
プッシュロッドの長さを出来るだけ詰め しかも一気筒あたり4バルブ
水冷エンジンにすることで 熱的にも安定
市販エンジンでも 11000RPMまで回せる
外観的にも大きくて迫力あるエンジンはGL400カスタムにも転用
発売当時は人気も高く
マッチこと 近藤正彦も愛用
このタイプのV型エンジン搭載車というと モトグッチ ルマンが知られるところ
1976年式 ルマンⅠですね
エンジンに注目してもらうとクランクシャフトにし キャブからマフラーまでの
空気の流れは並行
普通はこれが常識と思うでしょう
GLのエンジンは 並行じゃなくて キャブ側からマフラーに流れる線が外側に捻ってある
これは なんの為かというと キャブレターが車体の幅の中に納まるようにした
工夫なのですが
さりげなく凄い技術
凝った造りのエンジンは熱的にも安定し よく廻るので
最終的には CX650ターボに採用
そんな エンジンのGL400からモデルチェンジしたバイクがCX400カスタム(1983年)
凄いエンジンなんですが 発売当時から人気は出ず
でも 今日時点で中古車調べてたら 5件ありました (GX750の2件より多かったのは意外)
価格帯は車両価格で30~50諭吉
・・・これでも 昔はたたき売りだったのですが レア度や旧車の値段的には出遅れ感はあるので 2022年の今としては面白いバイクかも
そんな CX400カスタムと共に 親不知に向けて
出発です
私は GX750で
ちかっぺさまと 不人気車ペア結成 (〃艸〃)ムフッ