万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

糸魚川コーヒーブレイク 鱈汁街道

糸魚川コーヒーブレイクの会場

 



此処を出たのは 12時過ぎ

 

境川を渡って 新潟>富山

この辺の越中宮崎~朝日辺りまでの国道8号線は「鱈汁街道」と云われ

 その名の通り 鱈汁を出す食堂や旅館が多い

 

帰りは鱈汁のおいてある 食堂へ

 

ドライブイン 金森さん

TVで紹介された 栄食堂の道路挟んで斜め前

 

 此方の方が定食類は充実している

 

ガラスケースに単品オカズも


今回は 2人とも 鱈汁御飯

私はお造りも追加

 鱈汁は 2人前だと 鍋で出て来る  

鱈汁美味かった 

 一人分だと 左の皿で3杯分くらいの量なので 満腹になれます

 

よく「鱈汁の旬は」と聞かれますが イメージとしては冬

 真夏の7~8月は底引き網が禁漁で鱈の入荷が少ないので やっぱりダメですが

でも9月~翌6月までは季節に関係なく漁があるので 美味しい

 

満腹になったら 宮崎海岸

 

高級な硬玉ヒスイも流れ着くことで知られる海岸

 

皆さん 探してますね

われわれ 不人気バイクペアも探してみますが それらしい石すら見つからず

 ここでも 引きが弱い我々

 

宮崎漁港

ここでも鱈の水揚げがあるんでしょうね

 

 

R8から農道に入り 黒部川を渡る

 

途中で左折

 

黒部まきば牧場到着

メェー

売店の方へ

動物の餌は飼わないが

 

本人のデザートは買うけど 不人気ばいくペア

高所から 日本海を眺め ソフトクリームプリン

 けど 私が半分くらい食ったタイミングで ちかっぺ様は完食

  甘いものに飢えてたのかな?

   ソフトクリームとプリンが口の中でマリアージュじて 違った甘味の相乗効果

 

 写真ではわかりにくいですけど 海の向こうに能登半島が見えて 高原の空気も心地      よく ちょいと寄るには 良い場所

 

もう 日が傾いてきました

 

北陸道入って 流杉PA

ここで最終休憩して 途中で流れ解散

 なるべく高速料金をケチりたい私は 富山西で降りる 

  帰りの遠いちかっぺ様は 直進

   ホーン鳴らして ちかっぺ様と再会を誓い

 

あとは 下道で PM5時前に 帰宅

バイクはそんなに汚れてないけど バイクを軽く拭いて 無事終了

 2人でのツーリングは自由度も高いし おしゃべりや相手の反応も楽しい

 

こんどは テリー様と 日本海ツーリングが 10月22日の週末に控え

 これも楽しみ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村