万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新車で手に入るなら欲しいバイク

朝から 雨ですね 暇なんで妄想にふけってみます

 

 

 

 

最近はネオレトロバイクが大流行り

 でも個人的に物欲を感じる車種は少ない

  

少ない中でも 良いなと思えるのは メグロK3

このメッキにメグロマークのメッキタンクは良い

 今更K2やZ7以前のメグロをロングツーリングに使うのも厳しいので 

  最新の車体でメグロの雰囲気を楽しめる

 

 

過去ショーモデルで登場しながら 発売されなかった XS-V1サクラ

ヤマハらしい優美なデザイン

 これも新車で手に入るなら 魅力的車種になったのですが

f:id:mannenNA:20211103225920p:plain

モチーフは あのXS-1

 仮に1台増車出来るなら その筆頭がこのバイクですから

 

 

これも 発売されたなら・・・と思えるショーモデル

CB750FOUR DOHC

 たぶん排気量は750cc

  これを900cc以上にしちゃうと 重くなるのは勿論ですが 

   CB750FOURのデザインの基本となる タンクからシートまでの一本通った直線ラインが崩れちゃう

 

 つまりZ2と同じような感じになってナナハンらしさが損なわれる

こう表現するとZファンには申し訳ないけど タンクからシートまでのラインに雑音が入るZ1/2

 

 

モチーフは 勿論 CB750FOUR

最近はプレミア価格なので CB750FOURは盆栽として愛でて

 CB750FOUR DOHC を普段使いに・・・・なんて妄想

 

ならば 現行のZ900RSはと問われると

元祖Zと 現行Zの対比がよくわかる写真ですが

 現行Zはなんか 小さく見えて迫力が無い

 

その要因の一つはフロントホイルの大きさにあると思うのです

 ホイルが小さいから 

1 大きく見えない 

2 フロントフォークが間延びして美しくない

3 ネオレトロに過激なハンドリングを求めるユーザーは少ない

 

宇宙戦艦ヤマトが船首側をデフォレメして 

その迫力を演出したのと同じ効果を わざわざ捨てている

  宇宙戦艦ヤマトも 昭和な時代のアニメでしたが・・・・・

 

以上 マンネンNAの朝の妄想

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村