朝から 雨ですね 暇なんで妄想にふけってみます
最近はネオレトロバイクが大流行り
でも個人的に物欲を感じる車種は少ない
少ない中でも 良いなと思えるのは メグロK3
このメッキにメグロマークのメッキタンクは良い
今更K2やZ7以前のメグロをロングツーリングに使うのも厳しいので
最新の車体でメグロの雰囲気を楽しめる
過去ショーモデルで登場しながら 発売されなかった XS-V1サクラ
ヤマハらしい優美なデザイン
これも新車で手に入るなら 魅力的車種になったのですが
モチーフは あのXS-1
仮に1台増車出来るなら その筆頭がこのバイクですから
これも 発売されたなら・・・と思えるショーモデル
CB750FOUR DOHC
たぶん排気量は750cc
これを900cc以上にしちゃうと 重くなるのは勿論ですが
CB750FOURのデザインの基本となる タンクからシートまでの一本通った直線ラインが崩れちゃう
つまりZ2と同じような感じになってナナハンらしさが損なわれる
こう表現するとZファンには申し訳ないけど タンクからシートまでのラインに雑音が入るZ1/2
モチーフは 勿論 CB750FOUR
最近はプレミア価格なので CB750FOURは盆栽として愛でて
CB750FOUR DOHC を普段使いに・・・・なんて妄想
ならば 現行のZ900RSはと問われると
元祖Zと 現行Zの対比がよくわかる写真ですが
現行Zはなんか 小さく見えて迫力が無い
その要因の一つはフロントホイルの大きさにあると思うのです
ホイルが小さいから
1 大きく見えない
2 フロントフォークが間延びして美しくない
3 ネオレトロに過激なハンドリングを求めるユーザーは少ない
宇宙戦艦ヤマトが船首側をデフォレメして
その迫力を演出したのと同じ効果を わざわざ捨てている
宇宙戦艦ヤマトも 昭和な時代のアニメでしたが・・・・・
以上 マンネンNAの朝の妄想