万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ホンダドリーム CA77

ホンダドリームと名を打った 元祖 

 

CS71  1958年 250cc

 

月光仮面の愛車はダウンマフラータイプ

ホンダC70かな?

 

正直 この頃のホンダの命名の仕方もよくわからない

 250cc でも C70 CA71 CS71 C72・・・・・

 

9月11日 道の駅 めぐみ白山で見かけた 車両

鮮やかな ブルーシート

 月光仮面の愛車とタンクエンブレムの取り付け方が違う

月光仮面号のC70やCS71はタンクから出っぱった場所にエンブレム

 この車両は普通にタンクにの曲面にエンブレム貼り付け

 

後ろに回ると ドリーム300 との表示

おそらく 300ccあるいは305ccエンジン搭載の

 ドリームCA77 

大胆なアップマフラーがカッコイイ

 

CA77をネットで調べると

ウンマフラーのタイプも出て来るので

 バリエーションなのかな?

 

この頃のホンダって フレームはプレスタイプ

 今の「スーパーカブ」に通じるものがあります

プレス加工のフレーム

 

今はパイプの溶接組み合わせで作ることが多いバイクのフレーム

 でも鉄パイプは二次加工

  一次加工品の鉄板からプレスで作るフレームの方がコストを安くできるだろう

という 当時のホンダ宗一郎の拘りなんですね

 

 

実は プレスフレームを引き継いだ車種がもう一台あります

f:id:mannenNA:20210129212021j:plain

CB500/550FOUR  (写真はCB550FOURマンネン号)

 

背中側のメインフレームがプレス加工

イメージ 3

写真の様に微妙なカーブの加工も可能

 これにより エンジンを降ろさないと腰上分解ところかヘッドカバーも開けられない

CB750FOURに対して エンジンを乗せたまま腰上整備が出来るCB500FOUR

 

 

そんな ホンダの拘りを乗せた 当時のフラッグシップ

ホンダドリーム CA77

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村