万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥能登祭り見学 寺家

能登つばき

 

この景色見ながら

 

つばき茶屋で イカ様定食

最高です

 

若女将に「いってらっしゃい」と再びバイク

隣は ヤマハ R1か?

 

あの 3億円犯人がニセ白バイで使ったバイクが

ヤマハ R1 350cc 

 ヤマハ伝統の車種ですから 歴史は古いですが 

今のR1に昔の面影は無いですね

と、どうでもいいこと思いながら

 

能登の最先端 木ノ浦

9月だけど 空は夏

 

折戸の集落まで来ると

稲架がげ

しかも 高さが凄い

太陽の光で干されたお米は きっと美味しんでしょう

 手間かけた お米を食べてみたいですね

 

折戸から

小さな峠を越え

 

川添

この季節 案山子がいっぱいで迎えてくれる

ここまでくれば能登半島の最先端 禄剛崎は直ぐ

 

その禄剛崎を通りすぎ

 

最初に見えて来る町が寺家

巨大なキリコがありました 

 寺家のキリコは能登の中でも最大級で 高さは14~16m  重さ4トン

 

 

 

本格的に動き出すのは 夕方からなので キリコの廻りには人はまだ少ないです

 

写真は公式サイトからお借りしました

夕方になってキリコに明かりが灯ると こんな感じ

 

でも 近所の人が子供連れて見に来ます

寺家のキリコは その大きさも凄いですが 漆や金箔を使った豪華な仕上げ

 

屋根の大きさだけでも たたみ12畳

都会でしたら ワンルームマンションと 同等の広さ

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村