万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

鳥越散歩ツーリング

今日はTX650で近場

 

行こうと走ったら 直後に ウィンカーとニュートラルランプが点灯しないことに気が付く

 

一旦自宅に戻り チェックすると ヒューズが溶断

調べたら 右前のウィンカー被覆が振動で敗れ 地絡 

自己融着テープで巻いて 修理

(最近仕事の現場写真を撮るのもめんどくさくなって来たので 写真なし)

ついでに振動で被覆が影響受けそうな箇所も自己融着テープで補強

 

保安部品動作チェックしてok

 

山方面へ

 

何時ものござっせさん

「バイクのお客さん」ということで 私の顔を覚えてくれ

今年も営業は11月いっぱいまでと 案内していただきました

 

もう 冬も近い

 

今日は ござっせ定食とうどんにしてみました

ふんわりと握ったおにぎりは 新米の甘味

 海苔の方の中身は梅ジソ おぼろ昆布の方は昆布の佃煮

小鉢はキュウリの漬物に タケノコと昆布煮 どれも美味しい

うどんも昆布出汁に柚子で香り付けと爽やかな風味とのど越し

 どれも身体良さそう

 

これだけ 食べても 700円(税込み)

もう 感謝

 

 

大日川を遡り 阿手方面へ

 

広葉樹の色も緑から黄色に変化しつつ 紅葉のピークは10月の終わりごろかな

 

峠のトンネルを潜り

 

相滝の上側の谷へ

 

たしか この辺に在ったんだけど・・・・

 

ありました 山芋の蔓に成る実「ムカゴ」

これ 食えるんです

単にフライパンで炒って 少しだけ塩降って食っても美味しい

 

集落側に下りつつ

薄曇りで太陽の光が弱いと 秋を感じます

山芋の蔓 発見

熊が怖いので 停止時もエンジンは掛けたまま

 

こんな感じでムカゴ

日当たりの良い場所のほうが 発見確率は高い

 

集落に下ってきました

 

大日川を渡って 寄り道

 

道の駅「一向一揆の里」

もう少しで 新蕎麦の季節

 

売店に行って

 

ソフトクリーム

秋と云えど 気温は20度前後 

 ソフトクリームが美味しい

 

集落の中を通ると

庭先の花も これが見納めかな

 

田んぼの方も 最後の稲刈り

食用のコシヒカリなどは9月前半で稲刈りしますが

うるち米酒米の稲刈りはこの季節

 

今日のムカゴの収穫 

掌に一握りくらい

 

なのですが 道の駅「一向一揆の里」には

ワンパック 150円でムカゴがこの量

 

買って帰り

今日の夕ご飯は 「椎茸とムカゴの炊き込みご飯」と「鶏肉とムカゴの卵とじ」

(自炊時に写真撮るのはめんどくさいので写真なし)

美味しく 頂いて 今ブログ書き

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村