万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ナナハン 近所&整備

木曜日に コロナワクチン4回目を接種 

過去の3回は発熱やだるさなどの副作用が出たので 金曜日は必要最低限の仕事だけして 

今日もバイク乗る予定はいれてませんでしたが

 

昨日は思ったよりは副作用も無く 今日も体のだるさや気力低下は感じられない

 

ならば 天気も良いので 近場にナナハンでお出かけ

  前行く車のナンバーは「666」 なにかイイことあるかな

 

手取川を遡り

 

支流の大日川

の目の前

 ござっせさん 到着

12月から冬季休業になるので 行くなら今週末と来週末を残すのみ

 

晩秋から初冬に赤い実が成る 南天 

広葉樹はだいぶ葉を落とし 冬が近いことを実感

でも 今日は小春日和

気温は この時点で20度以上

 

日当たりの いいテラス席で ござっせカレー

 

食後にコーヒー かきもち付き

贅沢な時間

 

食べたら

移動

イチョウの大木

落ち葉の黄色い色が 地面を隠す

村の神社

 

 

 

道の駅 一向一揆の里

 

いま思い出しました ソフトクリームを食べるのわすれた

忘れた理由は 買い物したから

柿はそろそろ 終盤かな

 

ナメコが出てますね

この辺の地区では 晩秋から初冬までがナメコの旬

 

買い物したら

大日川の左岸を下る

朝採れ野菜 無人販売発見

 

カブもありました

 

ナナハンも ネギ背負い仕様

 

ここでも 村の神社発見

 

境内は奇麗に草が刈られ

 

山茶花が咲き始め

これも 冬の花

 

先ほどの神社よりはここは標高が低いので

 イチョウの葉の散り初めはこれから

 

 

野菜を積んでしまったので 最短で帰ります

 

今日の獲物

 

ナメコ 180円

 

ムカゴもありました コレも180円

 

笹寿司は帰宅して 一つ味見

履く山麓笹寿司は酢飯の味がしっかりして 私好み

具はシャケ

 笹の香りとゴマの香ばしさで  噛みしめるほど 美味しい

 

一息ついたら 部品は来てます

ナナハンのスプロケットオイルシールと Fスプロケット

 

オイル漏れの修理 & Fスプロケもこの際交換

 

御開帳

 

取り外した古い部品

シールは樹脂の柔軟性が無くなり スプロケも摩耗で尖ってますね

 

組んで 終了

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村