万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

キングカズさま主催 五箇山ツーリング 上梨

五箇山で 昼食難民になりかけて 最後の頼みの綱で訪れたのが

 

お食事処 「坂出」さん

www.sakade.jp

 

ここは 平家の落人伝説で知られる 旧平村

平家の落人が かつて栄華を誇った京の都を懐かしんで 踊り歌ったのが 麦屋節

 

坂出さんの看板にも 麦屋節の一節

♪ 麦や菜種は二年で刈るが

    麻が刈らりょか半土用 

      波の屋島を遠く逃れ  

 

 

 麻は 成長が早く 7月の終わりごろに刈られてしまう 様を見て

平家の繁栄の短さを悲哀を麻の成長と刈り取りに例え

 

屋島」は 平家の最終拠点で 今の四国の「高松付近」 

 お店の屋号が 「坂出」なので もしかしたら 四国坂出か?

 

私も高松なら 学生時代 親が転勤族で四国に居ましたから

宇高連絡船は利用

JR四国 宇高航路 : 13番まどぐち

一時間ほどの航路

  後ろの甲板でうどんをすすりました

 

 

 

メニュー表を見ますと

お食事処 坂出 -

五箇山らしい 豆腐や山菜を使った定食

そして 山間らしく地麺類は蕎麦が充実

 

意外なことに 「坂出」さんには うどんが充実

それは平家が「屋島」に居た頃の 

さぬきうどんからの伝統か

熊肉うどんは 再来して食ってみたい

 

この日は 我々でお店の食材が最後だった様で

 うどんなら3人分  御飯なら4人分 ということで

女子がうどん 野郎がご飯もの をオーダー

 

 

豆腐が美味しい場所なので 私はいなり丼

かなりつゆだくで 美味 お酒の〆にもよさそう

味わいは やさしい味

 

一品モノで豆腐もあったので

五箇山のとうふ 木綿豆腐を更に水分を絞って硬くした感じの食感で

味も凝縮

 

鶏モツ

これは自分でも 調理するのですが 此処のトリモツは味わいが上品だし

 自分で食う分にはキンカンに包丁入れたりしないし こんな少量をチビチビ食わない

  と言ってしまうと アレなんですが 

少量を大事に食べるのが平家の奥ゆかしさなのかなと

 普段の生活が雑になりがちな マンネンNAは 少し反省

 

食べ終わった頃には PM3時 

 秋の日が短い季節なので ここで解散

多くの皆さんは R156で庄川方向

 私は R304で 南砺方面なので 皆を見送ります

55ライダーさま

 

今回幹事のキングカズさま えりにゃさま

 

嫁キングさまは 既に路上

 

x6x6x6さま

 

最後にきなこさま

 

行っちゃいました

私は明るいウチに帰宅

 でもキングカズさまと嫁キングさまは 帰宅したらもう辺りは真っ暗だったそうで

 

皆さん 無事帰宅

 今回は皆さんと 初顔合わせでしたが イワナ寿しはリベンジしたいし

坂出さんのラーメンも気になる

 

また 走りましょう

    にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村