万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

11月最終土曜日 一向一揆の里

11月26日(土)

 

 ござっせさんで食事

帰り際 お店のお姉さまから

「明日が今季最終営業日なので 感謝祭をやります よろしければ来てください」

と お誘いをうけました

これはもう行くしか無いですね (*^^)v

 

まだ天気は持ちそうなので

 

近くの八幡神社

イチョウの木がある 鳥居前は

  落ち葉の黄色い葉で埋め尽くされています

見上げると

 幹のイチョウの葉は無く 空が広い

 

なので この風景も今回が見納めかな

750㏄クラスのバイクとしてはスリムなGX750

 こんな写真を撮ったあと 地面に落ちたイチョウの葉は思いのほか滑るので要注意

 

 

道の駅 一向一揆の里到着

  前回 CBナナハンで来たときに 

食べ忘れていた ソフトクリーム

ヨモギの葉ソフトにしてみました 
 口に含んで じっくり味わうと ヨモギの香りが微かに

  慌てて食べると 普通のバニラ味になってしまうので注意

   この季節なら ソフトクリームも溶けにくいので じっくり味わいましょう

 

 

 

店内で お買い物

白山山麓も豆腐が美味しい

 五箇山と同じように固豆腐も名物 

  堅豆腐に野菜、ナメコなど買って 今夜は鍋

 

他にはこんな可愛らしい陶磁器も

おそらく 九谷焼と同じ土から作っているので この白くて艶々の可愛らしい

仕上がり

そんな 九谷焼の里は西側の峠を一つ越えた ここに近い場所

 

九谷焼 徳田八十吉 作品

 

 

他には 「花・鉢物」とありますが ナンテン?の盆栽

これも 可愛い

 

さて 雨が降る前に帰りましょう

 

帰宅したころには 空は曇り

  GX750をガレージに入れて TX650を出す

シートの表皮が固くなって 凸凹や割れが出て来ている

午後は これの張替をしましょう

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村