万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

11月最終日曜日 ござっせ感謝祭

11月最終日曜日 朝

 昨日午後3時頃から降り始めた雨は朝方には上がり この晴天

昨日張り替えたシートを車体に取り付け 乗り心地チェックも兼ねて 

この日はTX650

 

 

ござっせさんの感謝祭とのことで お誘い記事で案内しましたが

参加希望者なし ・・・ 折角なのに勿体ない

 

広島から 何処でもドアが有れば 参加したいとの 希望はありましたが・・・

 

 

ヤマハDS-6 1969年

2サイクル2気筒250㏄

ヤマハXS-1やDS-6 の頃から引き継がれた ヤマハらしい涙滴型タンク

 スリムでバイクらしいデザイン 丸ライト

 SR400が絶版となり このデザインを引き継いでいる車種がヤマハから出ていないの   が残念  ↓ そのSR400ファイナルモデル

ありがとうSR YAMAHA SR400 Final Edition ダークグレー バイク ヤマハ ファイナルエディション(251cc-400cc)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開  - オークファン(aucfan.com)

 初期型の発売は1978年ですから 

  ついこの間までは 新車で買える旧車でした

 空冷単気筒で環境性能を達成するのは難しいのかな?

  なんて思ってましたが ホンダはハイネスCB350を発売しているし

   ヤマハも頑張れば なんとかなりそうな気はします

 

正直なところ バイクの質感としてはSR400のほうが圧倒的に上

 

 

さて 出発します 適当に寄り道

北陸鉄道廃線となった場所にある 加賀一の宮駅

今は観光休憩所 & サイクリングの出発ポイント として活用

 

そして 神主町公民館

古い建物には古いバイクが似合う

 

そんな街並みを抜け

 

 

鳥越村

ローアングルで撮ってみました

 

秋も深まり 耕作の終わった田畑の一角には菊

 

そして 葉が落ちて 身だけが残る柿の木

昨日よりは気温は低いけど

日が射して 寒さは感じない

TX650は気温低下に合わせ CVキャブのミキシングをすこしだけ濃い方に寄せて

エンジン好調

 

ござっせさん 到着

店内は人生のベテランお姉さま方で賑やか

 

 そんなお姉さま方の隙間席に私も収まる

まだ 感謝祭の具体的内容を知らない私

 何時もならメニューが張り付けてあるホワイトボードが白紙

 

 

この日は 飲み物以外は 

おにぎりや副菜

 漬物や煮物も絶品

 

野菜たっぷりが嬉しい けんちん汁

 

のセットの 豪華な内容

が なんと 無料で振舞われ

 

 私も 「え~~ タダで良いの・・」と 驚いてしまいました

追加で ふわふわの柔らかい ちぎりパンも

 これも 噛みしめるごとに 甘い香り

 

そして ムカゴの味噌炒め

味噌の凝縮した旨味とムカゴのホクホク感

これだけで御飯が進みそう & 日本酒のアテで頂いてみたい

 

けんちん汁のお代わりまで頂いて

 

いちごムースとカボチャムースは 無くなる前に各1個 ゲット 各100円

そして ムカゴ味噌炒めはお願いして ひと包 頂いちゃいました

家へ帰ってからのお楽しみ ・・勿論お酒で(*^^)v

 

ござっせさん

お腹も満たしてくれますが 気持ちも暖かくなる そんな空間の

今年最後の営業日

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村