万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋 つばき茶屋 往路

時期的には 少し戻って 11月20日(日) 

 

  行先は奥能登方面

朝方は雨でしたので トランポ作戦で 

 

 曽々木でバイク下ろし

R269>K28で 珠洲市に入る

天気は薄曇りで日差しは弱いけど 海の波は穏やか

 

 おろしたバイクはCB550four

車重が207㎏と軽量なので トランポへの積み下ろしは楽

 

 

目的地が見えて来ました

 

つばき茶屋さん

裏山の落葉木も茶色くなり 晩秋の景色

 

 

12月から冬季休業

 

入口のメニュー表には 刺身定食もあります

大女将の旦那さんが水揚げするサカナを使っているので

 海が時化ると漁船が出られなくなり漁はない

  そんな日は刺身定食はメニュー表から無くなるので ある意味プレミアムメニュー

 

そして 小粒なキウイフルーツ

丁度収穫時期で 追熟してるのかな?

 ジャムにでも加工すると 美味しそう

 

まだ11時でしたので この日は私が一番乗り

早速刺身定食をオーダー

 

店内には 遠洋航路の船乗りさんが 長い航海で 持て余した時間に作った

ボール紙を材料とした 船の模型が何艘かあるのですが

大女将の旦那さん所有の漁船 「栄光丸」 も模型化して展示

 刺し網漁がメインの船

 

若女将曰く 子供の頃は漁を手伝ったとも

今の時期だと 鱈 

  ・・・でも 大きな魚の 鱈漁は体力的にキツイらしく いまはやってないとか

 

鱈のパンパンになったお腹を裂くと

出て来るのは 白子 だそうで

 

記事書いていたら 白子ポンが食いたくなってきた

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村