万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

650RS風景散歩 野崎

能登島の風景散歩の記事も3日目ですが もう少しお付き合いください

 

9月終盤頃の能登島 東海岸

 

長崎漁港から南へ

 

わずかな距離で 此処にも漁港

野崎漁港

 一番右岸のドン詰まりまで 流す

 

 

 

バイクで来れる 防波堤て前の桟橋

 

バイクを降りると 猫にガンつけられる

こちとら寛いでいるのに「ウッセーバイク」だなと・・・ 

 

  私  「ウッセーバイクなのでスイマセン」・・・と

 

 

 

防波堤の横から海へ

対岸は 七尾市の観音島岬

 

小口瀬戸と呼ばれる 七尾南湾と富山湾を結ぶ海峡

 

小さな浜の白い砂

 

よく見ると 小さい貝の貝殻

 

生態系が豊かな証拠

海藻や藻に着く貝が多いですね

 

港側に積んである篭網

此方には 漁師さんが篭を掃除した時に落とした貝殻

 

磯やドロの海底に棲む種類が多い

 

砂地に棲む貝も居ますね

 海底の地形も変化に富んでいることが 貝殻見てもわかります

 

時計回りに能登島を廻る

七尾南湾沿いに入ってきました

 

道路と海が近い

 

対岸にガス貯槽設備

 

カーブを曲がると

 

日出ケ島漁港

 

西日に海が照らされて

 

サンセット

 

 

内容的にはマンネリですが ポチお願い

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村