万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

58歳の旅 八尾で昼食

58歳の誕生日週末

 

トランポに公道走行可能なトラ車積んでの 一泊 温泉旅

 

お昼御飯に選んだお店が 八尾にある 「風の家」

丘の上に建つ レトロな外観のレストラン喫茶

 

玄関入り 土間通路で靴を脱ぎ建具の室内引き戸を開けるとテーブルが並んだ広い食堂

開放的な大きな窓

 

その窓から 尖った黒い山は「劔岳

 

大きな台形の「立山

 

大きな山容を誇る「薬師岳

 

その手前の庭には 可愛い狸の焼き物が 並ぶ

 

室内には囲炉裏

 

レトロな家電が

天井近くまで

懐かしいモノが目に留まり

一瞬 自分が何故ここにいるのか忘れる

 

 

おおっ 御飯を食べに来たんだっけ

窓際の二人掛のテーブルに落ち着く

 

外の看板にあった「いちじく」は

「氷室いちじく」

 次回は食べてみたいです

 

「氷室いちじくソフト」もそそるな~~~

 

あらためて 食堂の中を見回すと

 

此処にも 鉄道模型ジオラマ

 

古い街並みやお祭り屋台も再現

 

走る車両は 富山の万葉線

 

万葉線の実物写真

この様に 市街地は路面電車

このポスターは映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

三浦友和さん主演

 富山地方鉄道をモチーフにして 背景に写る立山雄大さや 

  レトロな車両に駅舎も魅力

そん世界観を楽しむだけでも見る価値はあると思います

 

 

この日 オーダーしたのは 「日替わりランチ」

野菜が多く ヘルシーなのも嬉しいのですが  初冬なのにスイカが付いているのには驚き

彩りも良く 見た目も美しい

きのこの艶加減なんて 芸術

 

御飯には蕗味噌

黄色い餡の副菜の中身は おぼろ豆腐かな?

 白身の魚とカボチャのタルタルソースで味にアクセント

  ゆっくり噛みしめたくなる 上品な風味なのですが 腹持ちも良い

   これ食べたら 元気になりそう

 

 

                         つづく

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村