万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

58歳の旅 栃尾温泉 富久の湯

奥飛騨温泉郷付近をTY250Sで走り

 

 

心地よい疲労と空腹感を感じながら 今日の宿 栃尾温泉「富久の湯」到着

場所は県道の一つ後ろ側にある 静かな通り

 

チェックインを済ませ お部屋に

シンプルな部屋 畳も新しく清潔

 

お菓子も おいてあるのが嬉しい

 

出窓のところに 買ってきた飲み物おいて 窓を空かせれば 冷蔵庫

障子を閉めれば 部屋は寒くない

・・・こんなことしなくても 館内に飲み物の自販機は備え付けてあります

 

窓の外は飛騨の山々を夕日が照らす

12月10日の日が短い季節ですから まだ午後の4時なんですけど

 

 

時間はあるので 先ずはお茶入れて 落ち着いて

からの

 

温泉

脱衣場の木板がいい感じの触り心地

 

露天風呂は無いのですが

浴室も奇麗

 

 

どうしても露天風呂に入りたければ 歩いて直ぐに「荒神の湯」があります

 写真は 2022年 7月撮影 栃尾温泉 荒神の湯

 

 

 

栃尾温泉 温泉分析表

表の様に 栃尾温泉は幾つかの源泉の混合 

] 源泉の温度は39~95度 で 平均すると 57.8度

 表では 単純泉とありますが 単純泉、硫黄泉、塩化物泉 の混合

  お湯の感じは無色透明で肌触りも柔らかく 癖が無い

結局 夕飯前2回 夕飯後2回  深夜1回 寝起き1回 朝食後1回の 

  計7回も入浴 (*^^)v

 

一回目の入浴後 まだ夕食までは時間があるので

ハイボール

 部屋に備え付けの きなこ餅で

優雅な時間

もうひと風呂浴びて アルコール抜いたら

 

夕食の時間

 

夕食はビールを頂いて

 

手前は 山のめぐみの山菜

 

お造りは 富山湾が近いので ブリにコウイカ 飛騨サーモン

精が付きそうな 山芋のぶっかけ

      無駄に元気になる~~~~(〃艸〃)ムフッ

 

銅板焼きには 飛騨牛

これだけで 御飯にビールが すすむ~

 

先に書いちゃいますけど 今回のプランの料金

 一名利用で 飛騨牛プラン 7665円 + 入浴税 150円 + ビール 680円

旅行割で -3066円

 支払いは 合計で 5429円 という安さ

 

 この内容の食事で 部屋も奇麗 なので 富久の湯は コスパ最高

今回が2度目の利用なのですが 

 私が気に入っている理由はお分かり頂けたと思います

 

夕食の〆は

飛騨蕎麦

 麺が平たく喉越し良く 味も香りも上品

 

そして みかん

やっぱり 果物があると嬉しいし健康にも良い

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村