万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

地魚ツーリング 狼煙

晴天の穏やかな年末年始を過ごされた

 太平洋側の方々には信じられないかもしれませんが

  北陸はその間 雨や雪

 

今日は久しぶりの 雨の止み間

 道路は濡れてますが

2023年 初乗り

 

は 二ホンズイセンの咲く 越前海岸

 

 

 

此処からは 昨年 10月29日(土)

つばき茶屋で早めのお昼ご飯を食べ

 

 

此処まで来たら 折角ですから 走ります

 

 

と言いつつ つばきからそんなに離れていない場所

 

間垣と呼ばれる 季節風から家を守る 間垣

大沢や上大沢と同じ ニガタケを材料に組んだ間垣

 

 

此処は 木ノ浦海岸

昨日 紹介した 映画「さいはてにて」のロケ地の一つとなった場所

 

写真は 2013年 秋撮影

イメージ 3

海岸に組み立て途中の映画のセットの小屋「ヨダカ珈琲」

イメージ 5

もう 10年近く前でした

イメージ 8

 

 

 

今は 撮影に使われた小屋も解体され

10月ともなれば 静かな 木ノ浦海岸

 

木の浦の更に奥 折戸海岸

 

そして 川浦  ここまでくれば 能登の岬の最先端「狼煙」は直ぐ

秋の収穫期の前後は 案山子が並ぶ

 

狼煙は素通りして

今度は南下

ここは 寺家

第二 目的地はすぐそこ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村